【私なりのアドバイス!】貧血かつ、精神疾患を抱える方へ。

2020年1月21日

Pocket


出典:https://pixabay.com/ja/

 

・精神疾患と診断されたが、薬を飲んでも悪化する。

・『本当に精神疾患なのか?』とふと思うことがある。

・鉄欠乏性貧血と診断されたことがある。

・貧血の治療を行うと、楽になる。

 

それは精神疾患でない可能性があります!

 

(1つの意見ではあるけれど)もし、同じような状況にいる人がいるなら、

医師や病院や同じ患者の人を探してみてください!(ここにいますw)

ネット検索してみてください!(最近情報が増えてきています。)

周りに当てはまる方がいるなら、一緒に探してあげてください!(必ずなにか情報はあります!)

 

鉄不足が原因で、うつ症状が出ます!

他の栄養が不足していても精神症状は出ます!

 

現段階では理解が得られにくいけれど、きっと将来は有名な病として認識されていくと思っています。

そのために、私は自分にできることを探して、やってみます!

 

看護師として精神科を専攻して勉強して、児童精神科で勤務して、友達にも多くいて、自分自身も治療されて、悪化して。。

やはり思うのは、精神科は曖昧な部分が多いです!多すぎます!

 

話だけ聞いて、35分も話せば診断できてしまう精神科の診断方法。

「原因はどこにあるのか?」「どんな治療法が適しているのか?」

検査もしないことの方が多いです。他の科に比べたら、全然確立していません。

 

やっぱり、元々の精神疾患に対する軽蔑的な認識は根深くあるし、歴史的に考えるとしょうがないのかもしれないけれど、なんだか誤診しすぎだと思います!

 

誤診されないためには、自分をちゃんと診てくれる医師を見つけるか、自分自身が知識を持つしかないのかもしれません。

これは、うつ症状がある人にとっては苦行でしかないです!

 

そんな世の中ですが、きっといいことあります!

 

精神疾患じゃなくて、貧血の一種であることもあるんです!

鉄剤飲むと、ウソみたいに元気になることもあるんです!

 

ネットの情報も他の病気と比べたら少ないし、理解も少ない。

なので、私は情報をネットに残していきます。

できる限り残す努力をします。

批判や否定も多いと思います。

 

医療関係者の中に身を置いても、こんなに時間がかかってしまいました。

他にも同じように悩みをもつ方はたくさん溢れているんだと思います。

日本は貧血女性が多すぎて異常!…なのに、、?

 

調べたこと、学んだこと、感じたこと。

その全てが、誰かのためになることを信じて残していきます。

 

あきらめないでください!(こんなことしか書けなくてすいませんw)

 

そのためのヒントは、当ブログにできる限りまとめていきます!

なので是非武器としていいように使っていただいて、元気になってください!!

大丈夫です。元気になれます!