たむって誰!?

2019年1月31日

Pocket

 

はじめまして。どうもどうもっ。

このブログを書いています。たむといいます。

「新しい経験勉強論文好きな理数系看護師。」「天然いじられキャラ。」

そんなたむの詳細プロフールです!

 

読み終わった頃には、生態がバレてしまっているでしょう~

少しは好きになってもらえたらいいなぁ。。

 

たむって誰だ?

 

リスに似ているとも言われる私です。

本当の顔も出してますので、本当に似ているのか意見がほしいです!

ラクダには似てないと思うんですけど…

 

では、私の基本的なプロフィールからどうぞっ!

 

名前たむ

最近、本名を忘れてきています。家でもあだ名。自分でもあだ名。

本名は、同姓同名がわんさかいる、面白みのない名前してます。

検索すると同姓同名の方がいすぎて残念な気持ちになります。

 

年齢:27歳

誕生日:9月13日(満月の金曜日=オオカミなのかもしれない。)

アラサーですが、少年の心を持った大人として生きています。(少女か。)

目標は、いつまでも向上心を忘れない、アグレッシブおばあちゃんになることです!

 

出身:むすび丸(ご当地キャラクターですw)

寒いのが苦手すぎるので、暖かい地域で暮らしたいという気持ちが常にあります。

でも、Gはかなりの苦手。私にとっては宇宙人と同類。未確認生物だから。

 

資格:正看護師、保健師

経歴:4年制看護大学→児童精神科→保育園看護師→療養しながらネット活動開拓中。

正看護師と保健師の資格を持っています。

看護師になった理由は、便利だったからと、自分の身体がどうなっているのかを知りたかったからです。

本当は幼稚園の卒園文集に「幼稚園の先生になりたい」と書いています。

 

病気:隠れ貧血であり、胃腸の吸収力に問題あり。回復してきています!

なかなか理解ある医師は、日本にはまだ少ないですが、海外では主流です。

このギャップに疑問を持って、自分で勉強して、何とか医師を見つけて治療しています。

一生の付き合いなんでね。

このブログには、この情報もたくさん残しています。

 

貧血の記事で、まず読んでほしいものはこれ‼

貧血で悩んでいる人への知識や作戦、対策を考えるもので最初に読んでほしいもの!

私自身の貧血の症状についてまとめたものはこれ!

 

同居人:たむおさん

たむおさんは、一緒に暮らしている彼氏さんです。

たぬき顔です。お腹もたぬきみたいになってきてます。(あっ。これは秘密に。)

ダイエットフォロー頑張っています!

 

私なんかと一緒にいて、『変なヤツだなぁ。』というのが本音です。

家ではダラダラしよるけど、実際はとことん考えてくれてるA型男子です。

彼氏トークって昔から苦手で、いたたまれない気持ちになるので、相棒や相方という呼び方をすることの方が多いです。

 

 

性格・生い立ち

 

 

【性格】

かくれ貧血の治療をして、鉄分が身体に補充されてから、性格や思考も大きく変化したんですが、

これは変わらずあるというものをピックアップして書いていきます。

 

・努力しかできない残念な天才

努力をすることしか能がありません。

これが邪魔になることもありますが、後悔したことはないし、過去の数々の問題にこの能力がなかったら、とっくにダメになっていると思います。

『よく耐えてきたな。』と自分でも、周りの人にも言われます。

 

・論理的思考

理数系でもあり、論理的に考えがちです。

たむおさんの会話では、陰謀論や海外情勢、歴史関連、最新論文の話が話題になります。

2人で討論することもしばしば。

 

・子どもや動物と通じ合える。

昔から子どもや動物とすぐ仲良くすることができます。

赤ちゃんと目が合うと、そのままタッチして仲良くなったり、お散歩中の犬さんも必ず駆け寄ってきて、仲良くなれます。

実家の愛犬は、私をクッションだと思っています。

 

・新しいこと好き。

新しい刺激がないと生きていけません。

下ネタの意味ではなくて、勉強とか、旅行とか、景色とか、やることとか。

事務の仕事は絶対に向いていない!

だから趣味が増えてくんですよね。

 

・ものは最小限じゃないとイライラ。

実家は結構なごちゃごちゃ具合ですが、私はなんとなく落ち着かないです。

部屋の中は最低限でいいし、服やモノも最小限でいい。

シーズンごとにどさどさ捨てていくので、たまにたむおさんに止められます。

 

・男になりたい

私の口癖です。

男性脳であることもあり、理数系が得意であり、車のフィギア集めも好きです。

女の子に告白された経験もあります。

 

・ドM

ノーコメント。

 

 

【生い立ち】

正直、生い立ちに良い話がありませんw

ちょっと暗い内容もあるので、苦手な人は飛ばしてください。

 

私には、父、母、妹、弟がいます。

しかし、私は親が苦手です。嫌いではありません。

それは、小さい時の思い出が原因なんです。

 

1番の原因は食事が合わなかったことです。

今になって、生まれつき胃腸の動きが鈍い人間だとわかりましたが、

当時は肉、肉、肉。

毎週のようにお腹を痛める子どもでした。(そりゃそうかw)

 

私が小学生に上がってすぐに生まれた弟は、入退院を20数回繰り返した伝説を持ちます。(小学校に上がるまでに。1入院につき1か月~半年。)

妹も小児難病を奇跡的に完治させた伝説を持ちます。

この伝説達成のため、私は小学校2年生の時には、すべての家事と、父と妹のお弁当を毎日作るまでに成長しました。

 

夫婦喧嘩の仲裁役もして、裁判員みたいな仕事をしました。

母の愚痴をうんうん聞く仕事も。

祖母が起こした問題などの解決策を考える仕事も。(詐欺には注意。)

そうしたら、ヘンテコな大人に育ちましたw

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

私が、全くもって無知でありながらブログを始めた理由は2つあります。

 

①欲しい情報がネットになかったから。

『私は隠れ貧血なんじゃないか?』と思った時に、欲しい情報がネットになくて、すごく落胆しました。

ある時から、『自分がその情報になってしまえばいい。』と転換して考えるようになりました。

また、「隠れ貧血」というのは、日本ではマイナーですが、海外では一般的な病気です。

そのギャップに疑問を持ったのが1番大きかったです。

 

②周りの人が背中を押してくれたから。

調子が悪い時(私の人生の大半)、私の脳は酸欠の状態でした。

良い判断が出来る状況にないことは明らかだと、自分でも自覚がありました。

 

そんな時、たむおさんが「お前はブログ書くべきだー!始めるべきだ!!」という念押し。

数年前から日々勧めてくれていたんですが、その当時は『何言ってんだ?』と思うだけで止まっていました。

さらに、兄弟や友人も応援してくれるようになり、きっとチャレンジすべきなんだろうと決心を固めました。

 

元々、日々新しいことにチャレンジしたり、学んだり、勉強することや、論文を読むのが好きな理数系看護師だったことと、

療養中は身体は思うようにならないけど、頭は少しは動くので『できることもある!』と。

周りの後押しもあって、新しいチャレンジとして、ネットの世界に飛び込みました!

 

私は、自分の身体の異変について、一般的な常識や医師が間違っているという状況を、自分での勉強や情報収集によって打破した人です。

昔はなかった情報が最近解明されて、その情報をゲットした結果、私は元気になっています!

情報社会というのは、そういった点では強くて、他にもそういったものはネット上に埋もれています。

それをピックアップしてまとめることで、『誰かが元気になるためのヒントにしてもらえたらいいな。』という私の願望があります。

 

「ネットに掲載されている医療情報はウソが多い!」という意見もあるので、情報はきちんとした機関のものを使いたいし、最新の情報を使いたい!

自分になにもない分、根拠はちゃんとつけたいと思ってます!

反省も多いですけどね。

 

しかし、私は根っからのドMなので、自分をとことん追い込んでやるタイプ。

やるからには全力でいきますっ!

どうぞよろしくお願いします!

 

趣味

 

音楽

・ギター(YUIとか絢香が通った音楽塾にたまたま通えて学んでいました。)

・カラオケ

・45秒なにができる〜♪

家庭科

・料理

・コーヒー豆の手挽き

・ミシン

・編み物

・工作

数字

・クロスパズル、

・お釣りをどれだけ枚数少なくもらうかチャレンジ(店員さんがたまに引いてます。)

スポーツ

・マラソン(ハーフ完走)、

・バスケット

・元気になったらまたジム行きたい。

習慣

・旅行

・遠距離ドライブ(日本を制覇してしまいそうです。)

その他

・レタリング

・壁面製作

・わんこそばチャレンジ(最高123杯)

 

好きなもの・嫌いなもの

 

好きなもの

【ごはん】

家系ラーメン/ピザ/マック

【アルコール】

・芋焼酎の知識を深く習得済み。

(今は体調的にほぼ飲まないけど)

・ビール/ジンジャーハイボールにキャベツとナス。

・オシャレなところより大衆居酒屋派。

YouTuber

ぽんす/水溜りオンエア/パフパフチャンネル

【TV】

ホンマでっか!?TV

スラダン

みっちゃん

【最近のマンガ】

「ういらぶ。」/「リコール」

絵本

お月さまこんばんは/だるまさんと

セカオワ『error』

季節

【道】

高速道路のまっすぐの道

【場所】

ディズニーランド/湘南/図書館

【感性】

・人とちょっと違うこと。

・人と被らない。

【ブランド】

BEAMS/Lee

【勉強】

心理学/脳科学/数字とグラフと図形

 

嫌いなもの

動物

カエル/ヘビ/クモの巣

自然

地震/カミナリ/台風/低気圧/地震速報のアラーム。

存在

おばけ/不意打ちの「キャーーーーー」

自分

空腹/自分じゃどうにもならんこと

【勉強】

・作者の気持ちを考える。

・答えは1つじゃありません。

【仕事】

年功序列/不完全燃焼

 

尊敬しているもの

 

有名人

岡村隆史

【お笑い芸人】

ゆにばーす/霜降り明星

漫画家

空知英秋

偉人

アインシュタイン/フロイト

医師

最後まで信じて情報くれた勉強オタクな医師

 

挑戦しているもの

 

ネットの世界

ブログ/動画編集の技術

病気

どんだけ元気になるかチャレンジ

たむお

ダイエットフォロー

 

SNS

 

まだまだ勉強中ですが、チャレンジ中です。

少しでも興味を持っていただけたら、是非SNSのフォローもお願いします!

 

★Twitter

ブログの最新記事や、プライベートで感じたいいことをつぶやいています。

>>たむ/ふりぃたむのツイート

 

★Instagram

ここでは、ダイエットフォロー料理や旅行で撮影した写真をアップしています♪

>>tam_tamco

 

★facebook  

2019年1月開設!

ブログの記事を投稿していきます♪

まだまだなので、勉強しながら、充実させていきます!

>>@freetamco