【ダイエットアレンジメニュー】レンコンに挑戦&朝ごはん10品

2019年1月23日

Pocket


出典:たむ

 

最近、ふと気づくと『ごはんどうしようかなぁ〜。』と考えていて、夕方になると、バタバタ買い物やら料理やらをしていますw

そんな普通のことができているのが嬉しくて、ついつい頑張ってしまうこともあります。

この前は新しく、今まで扱ったことのないレンコンを使ったごはんに挑戦しました!

 

朝食を日々頑張って2週間被らせなかった頑張りもあったので、

今回は、

新しく挑戦したレンコン料理

朝食のメニューまとめ

2つについて書いていきます!

朝食は、丼物かつすぐ食べられるもののみなので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

 

ダイエットフォローを始めるきっかけの記事はこちら!

 

 

新しく挑戦したレンコン料理


出典:たむ

 

レンコンは、ダイエットだけでなく、健康にとてもいい食材なのだそうです。

食物繊維が多くて、水溶性食物繊維だからお腹に溜まりやすくて、ビタミンもいっぱいで。

そんな情報を見てから、『次レンコン使ってみようかなぁ〜。』と思ったので、挑戦してみました!

 

今回作ったのは、自分の得意料理の1つである『レンコンではさみ焼き』です。

レンコンを使うと、ひき肉が崩れにくいし、

そもそも、ひき肉:豆腐=1:1でたねを作っていたので、崩れないか心配だったのですが、

すごくキレイな形で収まったことに1人で感動してましたw

 

結局今回もたむおさんは、『豆腐入ってんの!?』と驚くハメになってしまいましたw(レンコンさんに感謝)

学生の頃や、1人暮らしをしていた時は、

面倒な料理や食材は避ける傾向にあったのですが、

ダイエットフォローをするようになってから、あえて挑戦してみると、思っていたより面倒じゃないことを発見する今日この頃です♪

 

レンコンって、切りやすいし、皮も剥きやすいし、味がつきやすいので、扱いやすいと思いました!

なんでレンコン食べてこなかったんだろう?

『お肉食べたかったのかな?』『めんどくさかったのかな?』

まだレンコンが余っているので、きんぴらか、筑前煮みたいなのに挑戦してみます!

 

最近気づいたことがあって、

私もたむおさんもお酒を飲まないために、料理に日本酒を使うことがなかったのですが、

たむおさんが、会社のバーベキューでもらってきてしまってから日本酒を使ってみるようになりました。(処分するために)

 

そしたら、和食の味付けに日本酒使うと味が決まって美味しいんですよ!

和食を作る時は、料理酒よりも、日本酒+みりん+醤油が美味いとうことに今更気づきましたw

なんだかほっこりまとまるので、まだまだ余っているし、和食にも積極的にトライしていきたいです♪

 

次に、朝ごはんについて書いていきますっ!

 

朝食メニュー10品


出典:たむ

 

たむおさんは元々朝ごはんを食べない人だったので、朝ごはんを食べることがすい臓に優しくするために大事なことであると説明した後、朝ごはんを作っておくようになりました。

 

たむおさんのすい臓の状況についてはこちら!

 

以前も朝ごはんを作っていたのですが、『重たくなる。』とかなんとか言って食べなくなってしまいました。

なので、少し朝ごはんのレベルを高くして、こっちが手間かけて作ることによるプレッシャーをかけることにしましたw

 

でも、私自身もまだ体調が万全な訳ではないので、簡単に、食べやすい、ちょっと豪華な朝ごはんを作ることが目標になりました。

10品あげてみますが、全て5分〜10分で完成できるものです。

また、+味噌汁とコーヒー(インスタント)がつくのでさらに豪華になりますw(『食べろ〜』という念も送っていますw)

 

【私の朝ごはんメニュー10品】

①2色そぼろ丼

②親子丼

③簡単オムライス

④目玉焼き丼

⑤キーマカレー卵黄のせ

⑥ツナマヨネギごはん卵黄のせ

⑦トマトの炊き込みご飯

⑧ツナの炊き込みご飯

⑨クッパ

⑩ロコモコ

11ブタ丼

12しょうが焼き丼

13タマゴサンド

 

ちょっとだけオーバーしましたが、このような朝ごはんを作っております。

ほぼ1つのお皿に入っていて、スプーンでかっこめるので、いつも朝ギリギリになるたむおさんに朝ごはんを食べさせるには最適なメニュー達です。

 

なんだかお子様ランチみたいなメニューなんですが…w

朝は夜の雰囲気とは違って、

・卵を使うこと。

・油を使うこと

・炭水化物を取ること

を意識して作るようにしています。

 

そうすると、血糖値下がるのが緩やかになるのだそう。。

 

朝はどうしてもバタバタしてしまい、『写真を撮ろう♪』と思うと食べ終わってしまうので、画像がないのですが、寝ぼけながらも一生懸命朝ごはんを作っています。

写真も撮れる時は撮るようにしていきたいと思います!

 

(2018年12月追記)

朝食抜き主義人間である、たむおさんでしたが、なんと朝食食べる人間に進化しました!

その模様はこちら。

 

ちっちゃな心がけではありますが、体調に変化も出始めているようなので、これからもたむおさんのすい臓に優しくするために継続していきたいです!