【ダイエットフォロー】クリスマスに向けて…カンタン手作りピザ☆

2019年1月19日

Pocket


出典:たむ

 

以前の記事でも書いたのですが、私もたむおさんもピザが大好きです。

でも、ダイエット中は食べて欲しくないものでもあります。

そこで、勤労感謝の日に便乗してクリスマスに作ろうとしている『手づくりピザ』の練習をしました!

ピザの生地ってベーキングパウダーを使ったり、ねかせたりするのが面倒だと思うんですが、

 

クリスピー風にするなら、使わなくて良いと判明したので、いかに手間をかけずに行うかを意識して作りました!

野菜だけのピザなこともあり、手づくりで満足できるピザなら言うことないですもんね♪

上手にいったところや、改善したいところも含めてご紹介してみます!

休日の1つの参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

 

簡単手作りピザができるまで

出典:たむ

 

材料は、

(生地群)

①小麦粉     50g(マグカップ半分くらい)

②オリーブオイル     小さじ3杯(2まわし)

③塩     2つまみ(トルコの塩振りおじさん1/2回)

④水    100cc (ちょっとずつ足していきます)

(トマトソース群)

❺トマト缶  50cc

❻コンソメ  小さじ2杯

❼ニンニクチューブ  1cmくらい

(具材群)

⑧玉ねぎ

⑨ピーマン

⑩チーズ、粉チーズ

 

冷蔵庫の残り物にトマト缶を足す感じになると思います。

具材にソーセージやベーコン入れてもおいしそう♪

オーブントースターに入れるまでかかった時間は10分くらいでした。

 

出典:たむ

 

最初に生地群を水以外いれてしまいます。

そうしたら、少しずつ水を入れながら、ヘラで混ぜていきます。

 

出典:たむ

 

3回くらいに分けて水を入れると、だまが少なくてすみます。

ヘラで切るように混ぜると全体によい感じに水分が行き渡ると思います。

ある程度生地がまとまってきたら、ヘラをポイッとして、手でボウルの中でこねていきます。

 

出典:たむ

 

最終的に、生地はこんな感じにまとまってきます。

このように愛おしい様になるので、そうしたら、丸くして生地作成はおしまいです。

 

生地をセッティングします。

バットにアルミホイルを型に合わせて成形します。

(我が家には一般的なオーブントースターしかないので、バットの大きさ=オーブントースターの大きさです。)

 


出典:たむ

 

写真見えにくくて申し訳ないのですが、私は、キッチンに粉で汚したあとの掃除が嫌なので、

ラップで生地をサンドしてから薄くしていくと、良いのです。

本当は、コロコロできる棒があると良いのですが、なかったので、ボウルで潰しました。

 

「オリャア!!」というかけ声とともに生地を伸ばすので、生地を成形し終わると、晴れやかな気持ちになることができます♪(にんまり)

耳たぶくらいで成形してみたんですが、その半分くらいの薄さにすると良さそうです。

 

出典:たむ

 

伸ばし終わったら、型に乗せます。

少しフチのところを足しておくと、ソースがタレなくて済みます♪

セットしたら、生地にフォークで8回くらいグサグサ刺しておきます。

穴を開けないと、生地が膨らむ気がしています。

あとは、さらに晴れやかな気持ちになることができるので♪(にんまり)

 


出典:たむ

 

あとは、トマトソース群を混ぜたものを敷いて、野菜をセンスで乗せていきます。

トマト缶をそのまま乗せるのも良いのですが、

味気ないと思ったので、コンソメとニンニクを少し足しました!

家で作ったピザにしては、味が濃い目に感じたので、オススメです♪

 


出典:たむ

 

1番上には、とろけるチーズと、粉チーズを振って、オリーブオイルをサラッとかけます。

オーブントースターで15分入れたら完成です♪

私が作った時は、生地が厚めに感じたので、もっと薄く作ってみたいと思います!

生地をコロコロ伸ばすのも買いたい!

フライパンで生地を焼いてからオーブンに入れたら、さらに香ばしくなってよいと思います♪

 


出典:たむ

 

たむおさんは、なんでもかんでも美味しいというので、参考になりませんが、

私も『家でこんだけカンタンに作ったとは思えない感じで良い。』と思ったし、

たむおさんが、「スーパーで売ってるのより美味しい。」という意見は、私も同意できたので、

家で食べるピザを手づくりしてしまうのも良いです♪

 

ふわっとした生地は、ベーキングパウダーを入れて寝かせないとできないですが、クリスピーよりの生地ならカンタンにできますよ♪

ダイエットが、少しでもストレスにならないように、という願いを込めて作ったピザですが、結局、お出かけしたら、「ラーメン食べたい!」と食べてしまったのでしたw

 

ストレスを貯めると、それだけで身体が脂肪を貯めようとしてしまうので、ストレスはかけたくないんです。

今後、より精度をあげて、満足感を得られるごはんを作っていきたいです!