【簡単・時短・食べやすい】朝ごはんレパートリー~卵ばっかし丼だけ~

2020年12月9日

Pocket


出典:たむ

 

どうも♪たむ(@tam_tamco25)です^^

 

ダイエットフォローを開始してから、朝ごはん生活を始めました。

元々朝ごはん抜き生活のたむおさん(相棒)は、すい臓が弱っていたので、いかにすい臓に優しくするかを考えた時に1番の対策としての朝ごはんです。

 

卵料理が多いのは、朝に取るべきタンパク質が簡単に取れることと、かくれ貧血に悩む私にとっても良いのです。

あとは、もう簡単だからって事ですねw

 

①鉄不足だと朝起きるのは一苦労なので、5分〜10分で作れるもの。

②たむおさんは時間に余裕がない朝活をされているので、丼物でスプーンで食べられる事。

③呑んだ次の日でも食べやすいものであること。

3つを意識した朝ごはんたち。

 

ここでは、

『オムライス丼』を含めた5つの〝卵ばっかし朝ごはん〟

最近大活躍しているもの

2つについてご紹介していきます!

ざっくり作り方ものせていきますので、参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

朝ごはんを10品以上の一覧を載せた記事はこちらです!

卵ばっかし朝ごはん集

 

①親子丼

出典:たむ

 

エントリーNO.1は、『親子丼』です。

【材料】(2人分)

・鶏モモ肉   1/2枚

・玉ねぎ     1/4個

・卵  2個

・和風だしの素    きもーち

・めんつゆ

・水  100ccくらい

 

お鍋に和風だし+水を入れて沸騰する間に、肉と、玉ねぎを投げ入れて、最後にめんつゆ、溶き卵を入れれば良いんです。

醤油、みりん、酒、はちみつは、気が向いた時はちょぼっと入れますが、このくらいで上等ですw

寝過ごした朝に良いですねw

 

②そぼろ丼


出典:たむ

 

エントリーNO.2は、『そぼろ丼』です。

 

【材料】(2人分)

・ひき肉   トータル100gくらい

・卵   2個

・生姜チューブ   5mm

・醤油   ちょろっと(ちょろっと=小さじ1くらいです)

・みりん   ちょろっと

・酒   ちょろっと

・はちみつ  ちょぼっと

・水   50cc

・砂糖(卵に)ほんの気持ち

 

2人分だと、調味料は気持ちの問題にもなりますが、入れると変化は大きいです。

卵を入れてトルネード!(私は、卵に醤油と砂糖をほんの気持ち入れた味が好きですw)

ひき肉入れて調味料ちょろっと入れてトルネード!

 

5分あれば出来上がります。まな板もいらないし。

ハンバーグやつくねの残りでもしてしまいます。その時は生姜入れないだけです。

なんだかめんどくさがりがバレそうな予感…w

 

③豚丼


出典:たむ

 

エントリーNO.3は、『豚丼〜味は牛丼〜』です。

 

【材料】(2人分)

・豚こま    100gくらい

・玉ねぎ   1/4個

・卵2個    (たむおさんはうまく黄身分けできた方)

・生姜   1cm

・醤油   ちょろっと

・みりん  ちょろっと

・酒   ちょろっと

・はちみつ  ちょろっと

・水   50ccくらい

 

残り物で朝ごはんです。

お肉は確実に夜ご飯の残りです。意識的にちょっとだけ残しています。

玉ねぎとお肉を生姜と共に炒めた後に、調味料を入れると出来上がります。

みりんが切れていたら、めんつゆだけで終わりです。ごまかします。

少し煮立てている間にお皿を洗えばこっちのもんです♪

 

④ツナマヨ丼


出典:たむ

 

エントリーNO.4は、『ツナマヨ丼』です。

 

【材料】(2人分)

・ツナ缶  1個

・ネギ   ひとつかみ

・マヨネーズ   大さじ2くらい

・塩コショウ   2振り

・卵  2個  (最初にツナマヨ乗せる事で真ん中にIN)

 

これは、朝ごはんの事を忘れてしまった朝に作るご飯です。

もちろん、この時冷蔵庫には何もありませんw

ボウルにツナ缶を油を捨ててから入れて、冷凍してある刻みネギと、調味料を入れて混ぜます。

あとは、真ん中に黄身を乗せると、まるで残りもの感をかもし出す事なく乗り切れる!?

 

これを作った時は、「ヤバっ」という時なので、買い物に行かなければいけない信号として活躍されています。

 

冷凍刻みネギについては、こちらの記事でご紹介されています。

最近大活躍しているもの


めんどくさがりなので、ちょんぼしたい時もありますよね?

そんな私の望みを叶えてくれる商品があります。

 

今まで1個1個袋とじのインスタントで朝のお味噌汁をしていたのですが、これを発見してからは、お鍋にダイレクトインして、残り物具材を何か入れるようになりました!

味噌の扱いは面倒なことが多くて…

これは、とく必要もなく、ダイレクトインで良いので、とても助かっています!

ダシも必要ないくらいです。私は少しダシは入れてあげます。

本当に優秀です♪

 

他にも、バターをいちいちベタベタしながら入れるのが嫌だなぁ〜。と思っていたら、バターのチューブもあります♪

マーガリン風味も入ってしまいますが、サラっとバター風味にしたい時は簡単に使えるのでオススメです♪

まとめ

ここまで、最近の朝ごはんについて書いてきました!

なんだか私のめんどくさがり体質と、大雑把さがいっぱいでしたが、朝はとにかくタイムアタックなので、簡単なものでなおかつ食べやすいものを。

 

このくらいの簡単さであったこともあって、無理せず朝ごはんを提供できています。

彼もチョンボしている事を気にせず、毎日食べてくれます。(にんまり)

 

仕事を再開しても、このくらいなら頑張れるかも。

という自信に繋がっている今日この頃です^^

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!