【ダイエットフォロー】おすすめダイエットレシピ(ちゃんちゃん焼きとマッシュ肉サンド)

2019年1月21日

Pocket


出典:たむ

 

12月になってしまいました。

ダイエットを進めていく上で最大の難関を誇るこの時期、どうして乗り切りましょう?

たむおさんは、寒くなるにつれてダイエットの意識が低下気味…

やはり食べたいものを我慢するということは、とても辛いことらしいです。

 

そのな時のラーメン特集TVは悪行ですw

体重はなんとかキープされている様子です。

でも、ストレスを貯めるほど身体は脂肪をためたがる身体になってしまいます。

人間の身体の仕組みが憎いですね。。

 

どうにかそんなストレスを減らしてやろうと私は考えました。

少し赤字のバーゲンセールとして少し甘やかしている風に見せようと思ったのです。

 

油淋鶏(ゆーりんち)もその一つ。

鶏モモ肉を焼いただけとは思えないくらい、見た目満足しませんか?

そんな考えのもと、カッコいいダイエット食を報告していこうと思いますっ!

 

このことを伝えるために、

ちゃんちゃん焼き

マッシュ肉サンド

2つご紹介します!

作った経緯なども書いていきますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

 

たむおさんの問題点については、こちらで報告しております!

 

朝ごはんを食べない人を食べさせる作戦の模様はこちら!

 

 

ちゃんちゃん焼き


出典:たむ

 

最初にご紹介するのが、『鮭のちゃんちゃん焼き』です♪

醤油ベースの汁と一緒に和食をいっぱい食べる作戦です。

なおかつ、野菜が山ほど摂取できるというのが、私の作戦ですが、味の方は気持ち濃くしています。

満足感と、ダイエットしてない感の両方を出してしまおうと奮闘した画像です。

 

【鮭のちゃんちゃん焼き材料】

鮭 ぶつ切りパック :(フライパンを覆うくらい。)(激安であった。)

キャベツ                : 1/6個   

玉ねぎ                    : 1/2個

人参                        : 1/3個

しめじ                     :1/2個

味噌チューブ          :2回し

みりん                     :ちょろっと

酒                            :ちょろっと

はちみつ                  :ちょろっと

(鮭への)塩          :強めに

 

作るのは、鮭焼いて、野菜を焼いて、調味料ぶっかけて終了なのですが、ボリュームが結構出ます。

野菜ばっかりになるんですけどねw

最近の野菜を扱う種類の多さが私の努力を評しています☆

 

たむおさんは、私のメールで『今日のご飯はちゃんちゃん』という文章を読んで、『?』という顔で帰宅されていましたが、漁師メニューということもあって、味は美味しいです♪

なおかつ、味が濃いめに感じます。コッテリ系なので。

 

なので、少しでも『舌が満足するかなぁ?』という安易な考えで作られたごはんでした。

 

マッシュ肉サンド


出典:たむ

 

次に紹介するのが、『ヒレ肉ステーキのサツマイモマッシュサンド』です。

料理名は適当ですが、どこかの居酒屋で食べたことがあったはず…

スーパーで買い物していると、メニューが決まるので、自分でも何を考えていたんだかよく知りませんw

 

このご飯は、白米でなく、肉でないもので勝手にお腹がいっぱいになっているよ作戦です!

甘じょっぱいけどご飯にも合うぜ。というカッコいいメニューなので、一緒に食べるのがクセになった隙に、お腹が膨れているという…(にんまり)

 

【マッシュサンドの材料】

(肉軍)

ヒレ肉ブロック      :200gくらい

塩コショウ             :強めに

にんにくチューブ   : 2cmほど

オリーブオイル       :ちょろっと   

醤油                        :ちょろっと

バター                     :ちょろっと

赤ワイン                 :ちょろっと

(芋軍)

サツマイモ              : 中1本

玉ねぎ                     :1/2個

コンソメ顆粒          :ぱっぱ

塩コショウ              :ちょろっと

砂糖                         :お好み

 

手間はかかるのですが、プレミアムフライデーという私には理解しがたい制度によって頑張ろうと思いました。

ヒレ肉ブロックとサツマイモがWで安かったので、この料理が浮かんでしまいました。

 

ヒレ肉に塩コショウを強めにして、にんにくとオリーブで焼きます。

美味しそうな焦げ目をつけたら醤油バター攻撃をして、最後に赤ワインなんかで少し煮ます。

その合間にお皿に適当に入れたサツマイモと玉ねぎにコンソメをかけて、5分くらいレンチン。

細かめに切って入れるとこのくらいで十分です。

 

そのあとに、ストレスを込めてマッシュ。

最後に塩コショウとちょろっと砂糖を入れて混ぜておきます。

最後に2つをマカロンサンドしておしまいです。

 

『THE甘じょっぱい』

歳を取ってから、甘じょっぱいのうまさを理解しましたw

結構ハマります♪

 

ただ、もっと綺麗に盛り付けして、ナイフとフォークにしてみたいという反省…

クリスマス付近でリベンジしたいです!

 

このように、ダイエットに対して嫌々にならないように気を使ってみました。

パッと見はダイエット食ではないのですが、トータルするとそこまで体重増加に繋がってない。というようなごはんにしてみました。

サツマイモは糖分多めですが、少量でもお腹いっぱいになるし、食物繊維多いので。

たまには。。w

 

今後もいい時、悪い時あると思いますが、結局は継続していけるのかにかかってくると思うので、嫌々にならないように気を使ってやりたいと思いますw

長距離走が得意だったのが、こういう時に生かされるのかもしれませんねw

気持ちの持ちようかw

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!