男性脳な女であると判明⁉︎→悩みが解決した!|男性脳と女性脳の違い

2019年2月6日

Pocket

出典:https://pixabay.com/

 

男性脳と女性脳という考えがあります。

科学的にも違いが証明されていることもあり、いろんな情報がありますが、男性脳をもつ女性や女性脳の男性もいます。

私は典型的な男性脳である様子で、これを元に考えると、いろんな悩みが解決されたので書いてみようと思いました。

彼氏や彼女、好きな人に対してもこの脳の違いを知っておくと楽になるので、ご紹介しながら書いていきます。

 

このことを伝えるために、

男性脳か女性脳かを判断するもの

男性脳と女性脳の違い

男性脳の女性

について書いていきます。

 


文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女

男性脳と女性脳を判断するもの

出典:https://pixabay.com/

 

男性の方が多く持つ男性脳の特徴と、女性の方が多く持つ女性脳は大きく性能が違います。

どちらなのかを判断するために1番簡単で有名なのは、人差し指と薬指の長さを比べることです。

薬指の方が長い人は男性脳、

人差し指の方が長い人は女性脳です。

 

定規で指の付け根から測るとより良いとのこと。

私の場合は、左手の薬指が7cm、人差し指が6.5cmでした。

薬指の方が確実に長いですw

 

指の長さの違いは、胎児の時にさらされたホルモンの違いで、生まれつきというのでどうしようもありませんw

他にも、質問に対して答えたり、色や仕草から判断することができます。

それは、男性脳と女性脳の特徴を見ると当てはまってくるので、次にそれぞれの脳の違いについて書いていきます。

 

男性脳と女性脳の違い

出典:https://pixabay.com/

 

男性脳と女性脳の特徴について、私が得られた情報を一気に挙げていきます。

 

【男性脳の特徴】理系が多い。

・論理的な考えを持つ。(明確な答えがほしい。)

・1つのことに集中していたい。その分、周りを見てない。

・周りの人に勝ちたい欲が強い。競争好き。

・上昇志向が強い。(レベルアップしていたい。)

・物事は1つ1つ端的に解決したい。

・結果だけ知りたい。

 

【女性脳の特徴】文系が多い。

・感情的になりやすい。(日によって感情がさまざまになる。)

・察する能力が高い。

・表現は回りくどい。(ストレートに言えない。)

・いろんなことを同時並行でできる。(料理を3品同時に作る。など)

・安定していたい。

・自分の話を聞いてほしい。

・結果までの物語を知りたい。

 

参考:HAPII、男性脳と女性脳の特徴と8つの違い&3つの見分け方まとめ(https://hapiee.com/brain#i)

 

それぞれの特徴を挙げました。

なんとなく納得できる内容も多かったのではないでしょうか?

他にも、地図を読むのが得意かどうか?運転は得意かどうか?などの質問で判断することもできますが、

地図も運転も好きな私は、どうしても男性脳寄りになってしまいます。。

 

女としての自信は底をついてしまいそうです…w

 


男女脳戦略。――男にはデータを、女にはイメージを売れ

男性脳の女性

出典:https://pixabay.com/

 

私の生まれつきの悩みがいくつかあります。

これを客観的に考えると、男性脳に寄りによっていることがわかるかと思いますので箇条書きで挙げてみますw

 

【私の悩み】

・どうしても女友達と長く会話することができない。(なんでか集中が切れてしまう)

・1つのことに集中すると他のことを完全に忘れてしまう。(PCしていると夜になっている。)

・数学が好きすぎる。(夢の中で二次関数を楽しそうに解くと、目覚めがすこぶる良い。)

・彼氏(歴代含め)と1度も喧嘩できない。喧嘩に至れない。(仲良くなるために喧嘩したい欲が強いが、以前たむおさんに相談したら笑われた。)

・物欲がない。あまり物があると頭がこんがらがる。(服も靴も最小限で捨てた方がすっきりする。)

・昔から男友達と遊ぶ方が楽で楽しく思ってしまう。(女子高校でも看護学校でも親友は男友達になってしまった。)

 

これが私の悩みです。

小学生くらいから、「ランドセルは青がいい」と言っていたり、ドッジボール好きや車のおもちゃを集める趣味があることを考えると、たしかに女性的ではないんだろうとすごく落ち込みます…

一応女として過ごさせていただいてるんですが…

 

でも、女性脳的な部分で、同時に何かをするのも好きです。

料理は同時並行で全て短時間で終わらせることに喜びを感じます。

どうなってしまっているのでしょうか?

私は女を捨てた方がいいのでしょうか?

 

【男性脳の女性の特徴】

・物事には積極的にトライする。(私の過ごし方そのものです。)

・論理的な見方や考え方をする。(それしか私には能がないですw)

・他人を気にせずマイペース。(1人で何かをしていた方が楽なのは事実です。)

・ストレス解消が下手。(原因はなんなのかを突き止めようとすると鬱になりますw)

・運転や道を覚えるのが得意。(運転が得意すぎて何も言えません。)

・変化や新しいことがないとやっていけない。(日々違うことがないと楽しくないんです。)

・男性とも同士としての関係性になりがち。(性質が同類になるんだそうです。)

参考:男性脳の女性の特徴と恋愛傾向・恋が上手くいく2つのコツ(https://motejo.jp/beauty/manbrainwomen-point.html)

 

なんだかいいことはあまりなくて、よくないことの方が多いみたいですw

『ほんまでっか⁉︎TV』のある放送では、「男性脳を持つ女性はチームワークを乱すから仕事を選んだ方がいい」という内容も出ていました。

なんだか厄介な脳をしているようですw

 

たしかに、チームワークよりも個人技の方が向いていることはたしかです…

嫌な思い出もいっぱいあるのも事実です…

好きになる男の子はいつも女の子っぽい子が好きな人が多かったのは過去の思い出です…

 

でも、今まで悩んでいたことは、この脳の性質を考えると説明がつきます。

男の子寄りの考えを持って、得意なことも男の子寄りな脳ゆえの特徴であり、

男友達や彼氏との関係性も、同士として、同性としての関係性だと考えれば納得はいきます…

 

でも女としての生きる道はなんだか難関ですねぇ…w

今後も見た目は女性として生きていきたいと思っていますけどねぇ…w

 

まとめ

 

ここまで、男性脳と女性脳、男性脳寄りな私について書いてきました。

男性的な考え方、女性的な考え方、これは脳の構造が異なるので、直そうにも直せません。

生まれながらの特徴です。

その中にも、女性脳よりの男性、男性脳よりの女性が存在しています。

 

それぞれ男性脳寄り、女性脳寄りなど傾向があり、自分の得意なこと苦手なことがわかります。

そうしたら、対策していけばいいんですけどね。

なんとなく、男性脳寄りの女性は大変そうだなと落ち込んでいます…w

 

『もっと女の子らしくなりたい。』

そのコンプレックスを抱いて、女の子になるために女子高校に入り、看護学校に行ったつもりが、結局は叶わないことだと分かりました。

しょーもないですねw

 

今後は自分のこの特性を活かしていけるような過ごし方を考えていきたいと思います!

とりあえずは、自分のしたいことに没頭する日々を全力で過ごしてみようと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

男性脳と女性脳。どちらなのかチェックしてみたい方はこちらをチェックしてみてください♪

簡単な診断テストになっています。

>>あなたはどっち⁉︎男性脳女性脳診断

引用:笑うメディアクレイジー、あなたはどっち!?1分でわかる「男性脳女性脳」診断、2015年10月29日(https://curazy.com/archives/112203)