(WordPress2ヶ月)ふりぃたむの記録|PV・収益・反省などなど。

Pocket

出典:https://pixabay.com/

 

どうも!

全くの無知に近い状態で当ブログをWordPressで始動させて2ヶ月になってしまいました。

ここまでいろんなチャレンジをしながら、私自身の病気の治療も進めながら2ヶ月過ごしました。

 

結果としては、まだまだではありますが「初収益」をゲットし、ちょっとずつですが確実に成長できています!!

嬉しい反面、反省も多々多々多々あります。

なので、ざっくりとまとめてご報告していきます!

 

「ふりぃたむ」の成長具合をご報告するために、

「ふりぃたむ」の成長具合(PV・収益)

チャレンジしたこと(SNS・設定地獄)

失敗したこと(データの消失・勉強不足)

3つについて書いていきます。

私なりにためになった本や見つけたものもあるので、参考にしてもらえるように今後も頑張ります!

 

私が仲良くしている病についてざっくりまとめた記事はこちらです。

 

「ふりぃたむ」の成長具合(PV・収益)

出典:https://pixabay.com/

 

ここ2ヶ月は完全なる引きこもり状態であり、体調も悪い時もあったので正直不完全燃焼であるところもあります。

もっともっとできるところがありました。

でも体調を理由にしたくないので、自分のペースで本気で取り組んでいます!

結果もちょっとずつ出てきていますので、数字からご報告と反省していきます!

 

PV推移

まだまだすぎて恥ずかしいですが、「ふりぃたむ」のPV数の推移です。

12月 (投稿記事数 34) トータルPV(閲覧数) 237 <12月10日WordPressスタート>

1月 (投稿記事数 19) トータルPV(閲覧数) 829

 

記事はほぼ毎日1~2記事更新をしていました。

1月に入るとトラブル連発で途絶えましたが、記事を書かないと落ち着かないと言いますか。。

記事を書くことが自分の為にプラスに作用していて、必要不可欠な存在になってしまいました。

タイピングは元々早かったですが、より極まってますw

 

PVはちょっとずつではありますが、確実に増えているのが救いです。

全然ダメな数字だと反省していますが、失敗もたくさんあってあたふたした2ヶ月だったので、今後の伸び代はあるかなと思っています。

少なからず、PV数やユーザー数が伸びていることを褒めたいと思います。

知識がない状態でとにかく開始した当ブログですが、最初の1ヶ月の頃と比べると、成長できていることに感謝しかありません!

 

また、当ブログでは訪問者毎ビュー数が異常に高くて、2ヶ月目は平均4.25PVでした!

どうやら当ブログは「熟読派」のブログに仕上がってきているようです。

記事の内容はなんとか保てているか!?

 

よりリライトとSEOの知識を増やして、『当ブログの質を高めていきたい!』と強く思っています。

もっとたくさんの人に見てもらえるような作戦を実行する必要がありそうです。。

 

ファンの方も少しずつ増えてきていることは実感していて、日々落ち込んだり凹んで着るときにコメントいただけたりフォローしていただけることが私のモチベーチョンです♪

本当にありがとうございます!

最初は記事の内容的に不安になってドキドキしていたブラック情報記事も、閲覧数を見るとより積極的に書こうと思えますw

この点については、自信になってきました!

 

収益

収益は、割とすぐに発生させることができていて、微々たるものですがアフィリエイトの方でちまちま収益を積み重ねて、現時点で200円くらいになっています。(2ヶ月で。)

Amazonや楽天の審査が割とすぐに通過できたのは良かったです。

また、この前(先々週くらい)「Googleアドセンス」というものを初めて知って、慌てて即座に審査を、、無事通過しました♪(気づくの遅かったなぁw)

その後Googleアドセンスで「初収益」も発生しています。

 

出典:たむ

 

導入した翌日くらいでアドセンス初収益だったので、過去の自分に「おいっ!」とツッコミましたが、『これが「無知」の恐ろしさだなぁ。』としみじみしています。

まだまだ知らないことがたくさんなので、いっぱい学んでいきたいです!

まだブラックサンダーがちょっと大人買いできるくらいですが、より成長していきます!!

 

最近は、収益が発生するとたむおさんと2人で大喜びする習慣もできましたw

私よりも、たむおさんの方が興味津々で喜んでくれるので、私はお金よりも喜んでくれる方が嬉しいという状況ですねw

 

チャレンジしたこと(SNS・設定地獄)

出典:https://pixabay.com/

 

SNS

今まであまり触れてこなかったSNSに挑戦しています。

「Twitter」・「Instagram」、「facebook」もできました!

ちょっとずつですが、楽しくできるようになってきました♪

 

最初は、なんでか頭でっかちで、周りの雰囲気に圧倒されてドキドキしながらSNS活動していましたw

(周りがすごすぎ。おばさん流行についていけずにあたふたしたよw)

SNSから記事を読みに来てくれる人も多くて、特に当ブログはfacebookから来てくれる人が多いです。

(facebookできたの2週間前とかだけど。なんでか設定にあたふたしまくったw)

 

もし、まだ覗けてない方がいたら遊びに来てください♪

つぶやき、記事更新!専門のTwitter

>>たむ/ふりぃたむのツイート

 

旅行と料理の写真を投稿Instagram(ミシンの作品も投げる予定)

>>tam_tamco

 

ピックアップ記事と記事更新facebook

>>@freetamco

 

 

設定地獄

私は、情報を得るととにかくなんでもチャレンジしました。

「まずは記事を100個書け!」と素直に毎日2~3記事書いて、すぐに記事数は増えました。(記事を無限に書く才能はあった。)

しかし、それだけではいけないと、だだっ広い海をさまようように情報を集めまくりました。(これがきつかった)

 

WordPressにも2種類あるということも知らぬままブログ活動を始めたような人間なので、設定の作業が嫌なわけではないんですが、

「どんなものがあるのかが分からない」「どんなものを設定すべきなのかが分からない」のが地獄でしたw

日々ネットに溢れている情報を読みまくったり、本を読み漁ったり、先輩ブロガーさんの記事を読んだり。

ただ、全部未知なので、すべての情報を入れてもつながらない…w

 

SEOもテーマのセレクトによっては、向いているSEOも違うし、PVの伸び方も、戦略も違います。

それに気づいて、情報の対して『1つの意見。正解はない。』『1つの意見。結局は自分』という判断ができるようになるまでがきつかったですw

夜になって、たむおさんが帰宅するころには頭がフリーズしていて、湯気が出ていたと思いますw

 

個人的に1番頭の整理がついて、落ち着くことができた本は、「Google Adsense  マネタイズの教科書[完全版]」チャプター3までの内容でした。

自分がしていることは不十分ではあるけれど、大きく間違ってはいないと思えた本でした。


(楽天)Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] [ のんくら(早川修) ]

(Amazon)Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

 

とにかく、やれることや使えるものはとにかくなんでもチャレンジしています!

広報だけで「Twitter」「facebook」「はてなブックマーク」「ブログ村」「人気ブログランキング」を乱用していますw

しかし、これらに救われているのは事実です。(どこからも読みに来てもらえています。感謝。)

 

他にもキーワードセレクト群・SEO対策群・アフィリエイト群などの設定と使い方は学びまくりました。

今後、より使いこなせるようにしたいです!

 

失敗したこと(データ消失・勉強不足・WEBデザイン)

出典:https://pixabay.com/

 

当ブログは、ここまでさまざまなトラブルに見回られています。

反省として当ブログの事件ファイル3つざっくりまとめます。

 

事件①:WEBデザインの知識0であることに気づく

12月某日。

WEB関連勤務の友人に初めてブログの存在を明かすと、デザインを指摘され指導を頂戴する。

1冊の本を熟読し、サムネイルとブログ構成を一新。

 

参考にしたデザイン本⇓⇓

(この1冊で見やすさや配置の基礎を学びました。より熟読してもっと使いやすいブログ構成にしたい!)


(楽天)ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版] [ RobinWilliams ]

(Amazon)ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

 

1月某日。

同じ友人によるチェック。

ちょっとだけ褒められるw

めちゃくちゃショックを受けて、めちゃくちゃ嬉しかった事件でした。

 

事件②:データの消失

12月某日。

記事だけ書いていたライブドアブログ時代の記事と画像が、データ移行後の削除とともに消えましたw

最初、何が起こっているのかわからずパニックに至ります。

 

お昼ごはんをすっ飛ばし、毎日12時間以上ブログと向き合って、1週間ほどで修正しましたw

この事件後、私はGoogleドライブ」を学びました。

 

事件③:検索からの流入ほぼ0の原因は自分にあった

1月某日。

「ライブドアブログしていた方が検索で引っ掛かるし。」という独り言が増えていたとある休日。

そもそもブログ記事がGoogleに提示できてないと気づきます。

 

そこでGoogleコンテンツを続々投入し、「fetch as Google」の使い方をマスター。

少しずつ着実に検索からの流入が増えてきている模様ですw

 

さらに同時期にWordPressのフリーダウンロードできるテーマの存在と、フリーフォントをダウンロードする術を知り、導入・設定しています。

ここまでだけでも波乱の2ヶ月であることが伝わるかもしれないw

ダメダメっぷりが満載です。

 


 

ここまで読んでいただくとわかるように、当ブログは、私の無知が原因で失敗の連続です。

その度にメンタルがたがたになっていましたが、ピンチの時には相棒や友達、コメントをいただくことで踏ん張ってきました!

当ブログは成長と共に、変化も大きかった2ヶ月を過ごしました。

今後は、大きな変化ではなく、安定したブログ運営をしていきたいですw

 

次なる目標は・・

 

とにかく、次の1か月は安定した発信をしていきたいですw

 

具体的な目標としては、

・目指せ3000PV

・収益3000円

・ブロガーとの交流をもっと!!

 

よりいろんなコンテンツを使いこなして、より多くの方に読んでもらえるようなブログ運営を目指します!!

今後ともよろしくお願いします!