簡単すぎる「エッグタルト」レシピ|調理時間10分

Pocket

出典:https://pixabay.com/

 

バレンタインデーは何をあげますか?

バレンタインデーに何を手作りするか決まっていますか?

手作りするの、実は面倒だと思っていませんか?

 

私はずぼらであり、めんどくさがりであることで有名です。

バレンタインも、面倒だと思っている節があります。

なので、すごく簡単にお菓子は作れないかと先日研究していました。

その結果、簡単に「エッグタルト」を作るレシピを見つけました!

 

簡単すぎる「エッグタルト」のレシピをご紹介するために、

簡単すぎるタルト生地レシピ

簡単すぎるエッグタルトレシピ

2つに分けて書いていきます。

 

本当に簡単でちょんぼも多いですが、誰でも失敗なく、相手にもバレずに美味しく作ることができますので、参考にして頂けたら嬉しいです♪

 

簡単なイベント料理レシピをご紹介した記事はこちら。

 

 

簡単すぎるタルト生地レシピ

出典:たむ

 

「エッグタルト」が完成すると、画像のようになります♪

夜作って、冷蔵庫で一晩置いておくと、しっとりして美味しくなります。

冷めてもおいしいというのが醍醐味であり、チョコレートが苦手な男子向けのお菓子です。

「エッグタルト」というとタルト生地ですが、30秒くらいでできるレシピをご紹介します。

 

【材料】通常カップだと5個分くらい

ココナッツサブレ:1袋(5枚)

(クラッカーでも良いです。私は余っても美味しいと思い、ココナッツサブレを使いましたw)

チューブでバター:スプーン1杯(5g)

生クリーム:スプーン1杯(5g)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日清シスコ ココナッツサブレ 20枚(5枚×4袋)
価格:99円(税込、送料別) (2019/4/18時点)

 

 

 

 

【作り方】

①ジップロックorビニール袋に「ココナッツサブレ」を入れて、棒などで叩いて砕く。

②お皿に移し、バターと生クリームを入れる。

③混ぜる。

 

出典:たむ

 

こんな感じになれば完成です♪

あとは、型やカップに敷き詰めて(結構ギュッと押しておく。)エッグタルトのクリーム部分と一緒に焼くだけです。

 

簡単すぎるエッグタルトレシピ

出典:たむ

 

「エッグタルト」のクリーム部分もタルト生地同様に簡単にできます♪

写真のようなクリームを作るのですが、ハンドミキサーで混ぜるだけです。

 

【材料】通常カップだと5個分くらい

卵黄:2個

グラニュー糖(砂糖ならなんでも):15g

生クリーム:100cc

小麦粉:大さじ1(マドレーヌっぽくなります。トロトロ派の方は不要)

 

【作り方】

①卵黄と砂糖を入れてハンドミキサーでMIX

②(①が程よく混ざり切ったところで)生クリームを入れてMIX

③カップにタルト生地を敷き詰めて、クリームを入れて、180℃のオーブンで5分くらい。

(焦げ目が良い感じについたら◎)

④冷蔵庫で1晩寝かせると完成!

 

出典:たむ

 

本当に簡単にできるので、たむおさんも驚いていました。

焼きたてはフワフワしていてあまり中身がない感じですが、1晩冷蔵庫に入れるとしっとりになって、結構な満足感です。

 

まとめ

 

ここまで簡単すぎる「エッグタルト」の作り方をご紹介しました。

すごく簡単・時短でできるお菓子ですが、見栄えはしっかりするし美味しくできるので、おすすめです♪

チョコレートを使っていないことと、バターもほぼ触れずに作るので、洗い物が一瞬で済むところもおすすめポイントです♪

 

バレンタインだけでなく、休日のちょっとしたおやつに作るのも良いと思いますし、タルト生地は使いまわしが効くので、

チョコレートムースをのせてケーキにしたり、キッシュにも応用が効くと思います。

本当にずぼらお菓子レシピではありますが、美味しいので◎だと、個人的に思っておりますw

その分気持ちが込められてますから♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!