【実体験】コンビニATMにキャッシュカードを忘れると、どうなるのか?

Pocket

出典:https://pixabay.com/

 

「キャッシュカードorクレジットカードが見つからない!」

こんな時、皆さんはどこを探しますか?

 

つい先日、私の相棒たむおさんがこの緊迫した極地にありました。

私も一緒に探したのですが、カードはすごく意外な場所「コンビニATMの内部」から見つかったので、一部始終をお伝えしたいと思います!

 

このことをお伝えするために、

「コンビニATMがカードお預かり中です。」

コンビニATMからありがたくカードを受け取るには?

2つについて書いていきます。

 

もしもの時のために参考にして頂けたら嬉しいです♪



 

「コンビニATMがカードお預かり中です。」

出典:https://illustrain.com/?p=29319

 

とある日、たむおさんが「カードがない。どこにもない。どこにあるんだ?」と言いながら帰ってきました。

『うそでしょ!?』と思い、必死に探すも、本当にカードがない。。

私はすぐさま帰宅経路を問い、「コンビニATM」に寄ってきたことを知り、すぐさまコンビニに電話を入れました。(私はこういう時冷静なのが取り柄です♪)

 

すると、店長さんがこう返答してくれました。

「ちょっと前に、しばらく「カードをお取りください」とアラームが鳴っていたんですが、手が離せなくてすぐに見に行けなかったんです。もしかしたら、防犯システムが作動して、ATMの中に取り込まれてるかもしれない!」

 

私は電話越しに『んなことあんのか?』『どうすればいいんだ?』と困惑しましたが、

・どうやらコンビニATMが、たむおさんのカードを守ってくれているとのこと。

・カードを受け取るのは、コンビニATMについている受話器からカスタマーセンターに問い合わせるしか方法がないこと。

が判明しました!

 

アラームが鳴っていながらそのまま帰宅する人もレアですが、そんなレアなことになってしまったのだからしょうがない!

私は、たむおさんを引き連れてコンビニに向かいました。(恥ずかしすぎて小さくなったたむおさんでしたw)

 

皆さん使った事のある「コンビニATM」

実は、カードでの取引を終えて、「カードをお取りください」モードになり、

ずーっとカードがお取りしてもらえないと、

そのまま自動的に内部にカードを取り込んでくれるんです!

 

「忘れ物のカードをそのまま誰かが拾って悪用される」というのを、機械が防いでくれるとは、、、すごい!凄すぎる!!

そんな機能があるとは知らずに、カードを止める前に気づけただけラッキーでした♪

 

コンビニATMからありがたくカードを受け取るには?

出典:https://pixabay.com/

 

たむおさんを引き連れて、コンビニに到着して、2人で頭を下げると、コンビニ店長さんが優しく対応してくれました。

コンビニ店長さん曰く、「当店では初めてのことです。」とのことでした。(すみませんw)

 

そんなカード受け取りには、いくつか工程を踏んだので、順にご紹介します♪

 

①コンビニの店長さんと、コンビニATMの受話器からカスタマーサービスに連絡する。

コンビニ店長さんが、店名や要件をカスタマーセンターのお姉さんに説明してくれました。

その後、本人確認を大まかにされて、(カードの情報は遠隔で把握できているらしい。)本人確認ができると遠隔操作によって紙が1枚出されます。

(自動的に出てきた紙には番号が書かれており、お客様番号として証明になります。)

 

②証明の紙を受け取ったら、カスタマーセンターのお姉さんの指示で、「SECOM」が来るまで待機。(5~10分くらい)

『どこから来たんだ?』というくらい、ウルトラマンのごとくカッコいいSECOMのお兄さんが登場しました!w

 

③カッコいいSECOMのお兄さん、カスタマーセンターのお姉さんと共に、コンビニATMを順を追ってオープン!

コンビニATMがパカっと開いて、中にカードが保管されていました。

それをカッコいいSECOMのお兄さんが取ってくれました。

 

④カッコいいSECOMのお兄さんと共にカードを確認、書類にサインをして終了です。

 

カッコいいSECOMのお兄さんがたくさんでしたが、そのくらい頼もしかったです!

作業中はドキドキしましたが、無事にカードが戻ってきたので、本当に安心しました。

コンビニの店長さんも店員さんも優しくてよかったぁ♪

 

夜中23時の出来事ですが、すごく迅速にたくさんの方と機械に動いていただいて、カードを守ってもらいました。(本当にお手数をおかけしてしまった。感謝。)

料金がかかるかとも思って身構えましたが、「そのまま帰宅で大丈夫です!」とのことで、本当にありがたかったです!

 

まとめ

 

ここまで、「コンビニATMにカードを忘れ物すると、どうなるのか?」についてご報告してきました。

 

コンビニATMが防犯システムを作動させて、機械内部でカードを守ってくれること。

コンビニATMに付属されている受話器から、カスタマーセンターに問い合わせできること。

カードはカッコいいSECOMのお兄さんが取ってくれること。

これらによって、カードを守ってもらえるということ。

を実際に経験して学びました。

 

誰でも疲れているとき、考え事をしている時、ふと忘れ物をしてしまう時がありますよね。

たむおさんも、考え事をしながらせかせかしていたようなので、ある意味しょうがないです。

たまたまレアケースで、コンビニATMにカードを忘れてしまうことだってあります。

 

でも、そんな時は機械が防犯システムを作動させてカードを守ってくれます。

凄いですよね!

 

人間はミスする生き物なのでしょうがないですが、さすがにたむおさんも教訓になったようなので、私もせかせかした時にコンビニATMに忘れ物をしないように気をつけようと思いました!

SECOMのお兄さんはかっこよかったです!(何度も言い過ぎですねw)

皆さんも気を付けてくださいね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。