【WordPress1年】「ふりぃたむ」「貧血女子のトリセツ」の記録|PV・CTR・収益・反省

2021年4月19日

Pocket

出典:https://pixabay.com/ja/

 

どうも♪たむ(@tam_tamco25)です^^

 

遅くなりましたが、、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

(お正月旅行後、風邪と疲れでダウンしましたw)

 

なんと、私もWordPressを始めてから1年が経ちました。

なんとも感慨深いです・・

 

隠れ貧血で倒れていて、PCに関してほぼ無知の状態で始めたブログ活動ですが、1年が経った今でも常にブログのことを考えながら自分のペースで続けられていることは、読んでくださっているみなさんがいるからこそです!

 

なかなか更新ができない時もあり、苛立つ時もクヨクヨすることもありますが、みなさんの存在があるからこそ、頑張ることができています^^

本当にありがとうございます✨

 

今日は、私のブログ活動について進捗状況と今年の目標のご報告です。

まだまだですが、2020年もさらに成長して頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

 

WordPress開始してすぐの模様はこちら。


2019年で行ったこと

出典:https://pixabay.com/ja/

 

2019年は、プライベートにもたくさんの変化があった1年でした。

・隠れ貧血からの復活

・東京へ引越し

・転職・復職成功

その当時の模様は>>【貧血】たくさんの変化とチャレンジ|バタバタの生活から見えた隠れ貧血の怖さ

 

バタバタと変化が続く中でのブログ活動は、思うようにできないことも多くあったのですが、「これをやりたい!」とブログとして頑張ったことは3つです。

 

①第2のブログ、「貧血女子のトリセツ」スタート!

「貧血のトリセツ」サムネイル

 

私自身が、隠れ貧血から回復したエピソードを根本にしているため、『もっと貧血女子のためにできることはないか?』ということを考えた結果、貧血女子に特化した「貧血女子のトリセツ」という新しいブログを開設しました。

 

特化ブログを作ったおかげで、よりコアな記事も書けるようになり、新しいチャレンジにも挑むことができています。(2020年1月末記事にて公開予定)

 

②貧血の記事を全てリライト&引越し

「貧血女子のトリセツ」を開設して、「ふりぃたむ」(当ブログ)にあった貧血関連の約30記事を全てリライトし直し、「貧血女子のトリセツ」にお引越ししました。

 

現時点(2020年1月4日)で、残りは1つです。(これは、大掛かりにリライトに挑んでいます。)

おかげで、さらに熱の入った記事が「貧血女子のトリセツ」に集結したと思います。

 

③サムネやタイトル、タグを全て付け直し

ウェブデザイナーをしている友達がアドバイスをくれて、サムネを大々的に改善しました。

また、トップ画像・SNS画像なども、本で勉強しながら、全て新しく作成し直しました!

 

結果、自分で作成した画像は209になりました。


2019年の結果

出典:たむ(2019年12月31日琵琶湖にて。)

 

2019年の最後に見たのは、虹でした✨

自分自身の評価としては「体調がよくないこともあった中、仕事もあたふたの中にしては頑張った。」です。(甘いかな・・w)

 

もっともっとできるところがあったと思うので、反省も多くありますが、だいぶ見える景色が変わってきました。

その変化のあった景色は、2つあります。

 

①CTRが異常に高い

CTRとは、検索してページに表示された時にクリックされてもらえる割合?をいいます。

一般的にCTRの平均値は1%程度と言われています。しかし、あくまで目安であり、業界やネット広告の種類によっても変動します。
CTRが3%を超えている広告もあることから、まずは目安として1.5%を目指すと良いでしょう。

引用:PLAN-B、CTRの平均は何%?|CTR(クリック率)を上げる広告文の作り方、2019年12月11日(https://service.plan-b.co.jp/blog/ad/17190/)

参考:エムタメ、リスティング広告とは?平均費用、キーワードの選定、平均数値などまとめました!、2019年2月22日(https://mtame.jp/advertisement/listing_advertisement/#a07)

上記のように、1〜3%ほどが平均にあるということなのですが、この数字を上げるためにはSEO対策(ブログをGoogle好みに仕上げて、検索順位を上げる活動)が必要となるとのこと。

 

今年、記事を全てリライトするがてら「記事タイトル」「タグ」「あらすじ」「画像にも名前づけ」をやり直しました。

その結果がこちらです。

2019年11月に最高値となった「ふりぃたむ」(当ブログ)のデータです。

CTR8.2%

検索順位も、最初は80位くらいでしたが、14位まで上がってきました!

 

時間の経過とともに、グッと上がりました。

検索から読みにきてくださる方が増えたので、もっと頑張らないとです!

 

「貧血女子のトリセツ」は、CTR5.9%検索順位59位でした。

こちらは少し時間が必要の様子です。

 

少しづつではありますが、SEO対策もできるようになってきているのかなと思えました^^

また、自分がやっていることが間違っていないかも。と思えるようになりました。

(昔は、やることなること全て間違っているだろうと思うことしかなかったのでw)

 

②まだまだだけれど、毎月ちょっとずつ必ずある収益

ブログができない日もありましたが、毎月のように少しづつ収益の額が発生しています。

1円でも30円でも、収益が上がると、たむお(彼)に報告して「イェーイ!」と盛り上がる日々を送っています^^

出典:たむ

今は、毎月何かしらの収益が発生するようになりました。

 

「0ではない」

 

ということが、私を駆り立ててくれています。

 

また、Twitterでは100フォロワーを達成して、嬉しい気持ちになりました✨

もっと積極的に発信できるようになりたいです!(勉強していきます)

2019年のベスト記事

出典:https://pixabay.com/ja/

 

みなさん、当ブログの中で気に入った記事はありましたか?

とってもおこがましいのですが、私の記事の中でのベスト記事をご報告です✨

 

「ふりぃたむ」のナンバー1記事

ふりぃたむのナンバー1記事は、ものすごく意外な、ダイエットに関する記事が1番となりました。

現時点(2020年1月時点)で、326pvとなっていて涙がでそうです。。

 

今後は、ダイエットや減量についての記事もどんどん増やしていこうと思います。

(実は、仕事が関連しているものなので。。。)

 

「貧血女子のトリセツ」ナンバー1記事

この記事は、すぐに100pv読んでいただけた記事です。

鉄分のサプリについてのご紹介と、貧血女子だけに宛てた記事ももっと書いていこうと思えました。

 

たむ的ナンバー1記事

私が1番気に入っている記事は生理の記事です。

たくさんの女子を驚かす自信があります!生理の回数に注目してほしいです♪

「生理」の難易度が上がっている!?|「生理」を止める方法と改善策

2020年の目標は?

出典:https://pixabay.com/ja/

 

2020年も、もっと高みを目指して、私らしくブログの活動を広げていきたいと思っています!

大きな目標としては、こちらです。

 

もっと月間PV数を増やす!

①SNSを毎日継続して、新しい取り組みもプラスしていく!

→毎日何かしらの発信を継続していく。

また、トライアルとして、貧血女子が気軽に交流できるようなグループを作成中です。。

!できました!

貧血女子のたまり場

 

②ブログの更新頻度をあげて、新しいチャレンジにも積極的に取り組んでいく!

→仕事もやっとこ慣れてきました。ブログに力をいれる準備が整ってきています。

今年は、記事の内容をよりコアなものや、新しい形態のものにもトライしようと準備しているところです!

今年は、2019年よりもブログに力を入れる1年にしたいです♪

 

まだまだで未熟な私ですが、これからも頑張ります!

2020年も、どうぞよろしくお願いします!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^