夢で体調が分かる!?いい夢をみる!

2020年12月8日

出典:https://pixabay.com/

 

どうも♪たむ(@tam_tamco25)です^^

 

私は、普通の占いはあまり信用しないんですが、唯一信用している占いがあります。

それが、『夢占い』です。

元の考えはフロイトという精神科医が提唱したもので、100年以上経っていますが、今の考えの基礎はほぼこの方の考えに元ずいています。(精神科や心理学は。)

 

夢は心理学的には意味のあることとされていて、現在も治療で扱われています。

夢の中で起きたことをヒントにして現実に成功した人物もいるくらいです。

そんな夢について、さくさくっと調べていると、面白い情報を見つけたのでご紹介したいと思います!

 

最新の論文の情報から書いていきますので、いい夢を見るヒントにしていただけたら嬉しいです♪


夢は身体からのサイン!?

出典:https://pixabay.com/

 

良い夢、悪い夢、怖い夢、不思議な夢。

夢にはいろんなものがあって、すごく面白いんですが、夢がどんなもんなのかが最近の研究で解明し始めています。

夢にはいろんな解釈の方法があります。

 

脳科学的にいうと、脳が情報処理をしていて、頭の中を整理しているだけで意味はない。

心理学的にいうと、無意識の欲望が現れる場所で、自分の潜在的なものが出てくるから意味がある。

などなどいろんな解釈があります。

 

私は、心理学的に意味があると思いたいですが、科学的には証明できていません。

でも、私には面白い経験があります。

私は今でも面白い不思議な夢を見ると夢占いをするのですが、

ある日見た夢を診断すると、『体調が悪くなる危険がある』という警告の意味だと書いてありました。

 

その数日後、私は全身に発疹がでました。原因はかくれ貧血による免疫低下でした。

逆に、『いいことがあるよ』という夢を見ると、元気になったり、本当に良いことがあったり。

不思議なんですが、結構当たるんです。

 

具体的に何があるとかではなくて、いいか悪いか、注意すべきか、休むべきかなど。。

自分の身体から伝言をもらっているような感覚で、立ち止まるか進むかを判断するヒントにしています。

だから、脳科学的な考えも、心理学的な考えもあるような気がしているんです。

 

そんなとき、こんな本と情報を見つけました。