【ダイエット】スープと果物で「甘いものが食べたい」欲に立ち向かう!|疲労臭にも◎

2018年12月20日

Pocket

出典:https://pixabay.com/

 

ダイエットをしていてもこの時期はストレスが溜まりますよね。

ストレスが溜まると人間ならお腹が空いて甘いものが食べたくなるものなので、

甘いものが食べたい時期ともいえますよね。

 

たむおさんも最近頑張りすぎ症候群です。

『疲労臭』と言われるんですが、ケトン臭が週1でしますw

「よく頑張った臭がするよ?」と声をかけるんですが、

先週の原因は会社の忘年会で酔った上司が急に説教を初めてグチグチ言われたのに耐えたのが原因でした。(よく頑張ったなぁ)

 

きっとダイエットしたくても、ストレスが多い時点でダイエットに負しかないので、家でご飯食べる時まで我慢してストレスを抱えたらもたないですよね。

最近「甘いの食べたい」と言い出すことが増えたので、対策を考えました。

 

その対策をご紹介するために、

作戦1:スープで先制攻撃

作戦2:果物最近安いから。

2つについて書いていきます。

簡単に作り方も書いていきますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

 

 

作戦1:スープで先制攻撃

スープ

出典:たむ

 

私が「甘いもの食べたい」という欲に対して最初にトライしたのが、『スープの具材改革』です!

今までも毎日スープを一緒に食べてもらうように気をつけているんですが、

以前よりも食物繊維をたくさん入った、具材が多いスープにするようになりました。

 

この先制攻撃によって、最終的に食べる甘いものを最小限に止めておくのがねらいです。

写真のスープは『ほとんど豆腐団子スープ』です。

 

【材料】2.5人前

(豆腐団子)

・ひき肉:100gないくらい

・豆腐:正方形パック1個

・パン粉:一握り

・卵:1個

・ショウガ・にんにく:2cmずつ

・塩コショウ:5振りくらい

(スープ自体)

・白菜:外側の3枚

・大根:1/4個

・玉ねぎ:1/2個

・にんじん:1/4本

・コンソメ:大さじ3くらいじゃないか。。

・塩コショウ:さらっと

 

最近、ダシを少し多めに入れて、味付けをサラッとするのにハマっています♪

作り方は、ボウルに豆腐団子グループを入れて混ぜて、スープ群を鍋に入れて火をつけて放置。

気が向いたら豆腐団子を丸くして入れて、さらに放置。

最後にオリーブオイルをひと回しするとさらに美味しくなります♪

 

出典:たむ

 

スープって、残り物を入れればいいので、とても助かります♪

調味料の具合も自由に変えられるので、おかずによって自由に濃いめ薄めなどを変化させられるのも良いですよね。

だしの素がたくさん売っているのも簡単な所以。

和風だし・中華だし・コンソメは常備されています。

 

2つめのスープは『野菜中華スープ』です。

 

【材料】2.5人前

・にんじん:1/4本

・大根:1/4本

・えのき:1/2個

・卵:1個

・中華だし:大さじ3くらい

・生姜チューブ:2cmくらい

・ごま油:小さじ2くらい

 

作り方は、全部鍋に入れて放置ですw

最近は、ご飯1合を早炊きしている間に夜ご飯を作り終えさせる、タイムアタックがマイブームです。。

 

作戦2:最近果物安いから。

出典:https://pixabay.com/

 

スープで先制攻撃した後は、甘いものを冷蔵庫に隠していたのを出してあげます。

写真が取れていなかったのですが、

甘いものは、果物とヨーグルトか、みかんゼリーにしています。

最近の安さもあいまって♪

 

最近よく隠しておくようにしているのは『キウイ』です!

近年キウイの能力がすごいことが判明してきています。

低カロリーで、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、カリウム、食物繊維もギュギュっと詰まっているので、

肌にも、腸内環境にも、消化にも、むくみにもよくて、疲労改善にいいなら食べるしかないと。。

参考:女性の美学、近年大注目のキウイの効果効能。豊富な栄養素が美と健康の元!、2016年07月13日(https://josei-bigaku.jp/bihadakoukakiwi4989/)

 

いつも、無糖で無脂肪のヨーグルトにキウイを入れて、はちみつを入れて冷蔵庫に隠しています。

「デザートは冷蔵庫に…」と言った時の反応が面白いのでw

一瞬でなくなるんですが、「甘いものが食べたい」欲は満たされている模様ですw

 

さらっと調べたところ、ケトン臭(疲労臭)には

①野菜や果物、豆腐、海藻を食べる。

②運動する。

③汗をかく

この3つが良いとのこと。

参考:ケトン臭の匂いとは?原因と対策。糖質制限ダイエットは危険?(https://da-inn.com/ketonsyuu-28234-2/)

 

『このまま続けていたらいいことあるかなぁ?』

とちょっと安易ですが、続けてみているところです。

 

ここまでダイエット中だけど「甘いものが食べたい」欲の対策について書いてきました。

いろんなダイエット法がある中で、良い悪いと情報が多いですが、結局はバランスよく食べることなんだと思っています。

すぐに痩せれば良いというものでもないし、結局は身体が元気になるのがいいので、

今後も果物を買って、冷蔵庫に隠しておくというのを実践していきたいと思っています!

 

週末のラーメンが強敵ですw

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!