【読書レビュー】ポジティブに乗り越えるために!|THE RULES OF LIFE~できる人の人生のルール~

Pocket

出典:https://pixabay.com/ja/

 

どうも♪たむ(@tam_tamco25)です^^

 

コロナの影響で、いつもと違う状況・景色・時間の流れの中にいますが、どう過ごしていますか?

 

ネットニュースを開けば「暗いニュース」「ネガティブなワード」がたくさんです。

そんな中だからこそ、自分の中にある大事なものを見直す時間も大事なのではないでしょうか?

 

どんな状況であっても、自分は変わらない。

ですよね?

 

そんなことを教えてくれる本「THE RULES OF LIFE できる人の人生のルール」のレビューから、ポジティブにこの状況を乗り越えてみませんか!

こんな時だからこそ、この本のレビューを書きたい気持ちになりました!

題名だけだとお堅い内容な気がしますが・・・お金や仕事の話は一切出てきません!

 

本の中から、とくに響いたルールをちょっとだけピックアップ・レビューしながら、本の素敵さと大事なものを再確認するきっかけになることができたら嬉しいです^^

 

「スタンフォード式最高の睡眠」のレビューを応用して、身体のスイッチについて書いた記事はこちら♪



この本で伝えたいこと

出典:https://pixabay.com/ja/

 

ビジネス本だと思いませんでしたか?

 

残念。

この本で伝えようとしていることは、

つまずきがちで生きることに苦労する人ではなく人生で成功するコツを心得ている人になろうぜ!です。

 

確かに、リチャード・テンプラー(Richard Templar)が書いている本のシリーズでは、お仕事関係や会社でのスキルに生かせる内容も多くありますが、今回は違います!

「THE RULES OF LIFE できる人の人生のルール」は、誰もがもつ「日々の幸せ」のルールです。

リチャード・テンプラー(Richard Templar)

幅広いビジネス分野で30年以上のマネージャー経験を持つ。ビジネス、お金、人生全般を扱った自己啓発書を数多く執筆。2003年に創設したWhite Ladder Press出版社は、わずか4年でイギリスで最も成功した出版社となった。

「THE RULES OF LIFE できる人の人生のルール」抜粋

「人生の成功」とは、やはりお金を思い浮かべた方はいますか?(同志ですね^^)

 

残念。

この本では、「人生の成功」とは、金持ちになるとか、出世して有名になる、といったことではない。

「心の平安を保ち、周りの人に前向きな影響を与える。

いい友人、いいパートナー、いい親になる。

世の中の役に立ち、目立たなくても誇れるような功績を残す。」

これを目指すこと。と断言しています。

 

『なんだそりゃ?』となりますが、これは、読み進めていくと言っていることの1つ1つのピースが繋がってきます。

私も、本を読み終えた後に、上記の結論を読み返すと、『たしかに、人生で成功するコツを掴んでいる人は、そういう人間だなぁ〜。私も改めて頑張ろう!』と、また立ち上がることができました。

 

本の構成としては、大きく5つです。

個人的成功のための55のルール

パートナーと最高の関係を築く15のルール

③最高の家族・友人となるための14のルール

社会の一員としての17のルール

幸福な時間を増やす10のルール

 

どの章から読み進めたいですか?

それぞれの良いルールをピックアップしながら、さっくりご紹介していきます^^

①幸せは自分の中から生まれる

出典:https://pixabay.com/ja/

 

みなさんは、どんな時に幸せを感じますか?

 

ご飯を食べている時?

眠りにつく瞬間?

好きな人・友達と一緒の時?

 

 

 

1つ目の章では、「自分に問いかける」時間です。

この中で素敵なルールを2つピックアップ!

 

「つらい出来事に感謝する」

楽しい時間だけだったらつまらん。「成功のチャンス」だ!

辛いことがあるからこそ楽しいし、辛いことがあるからこそ成長できる!・・ですよね^^?

 

コロナの影響がある中で、働き方や医療・必死に頑張る知事さん・政策など、急速に成長したこともありますよね。きっと自分自身が成長するチャンスでもあるのではないでしょうか?

 

私は、1度ドン底を味わっているのですが、その分、今成長できていることを心から感謝しているので、より響きました!

>>【隠れ貧血】6ヶ月以上寝たきり原因不明だった私が、復活した軌跡。(途中経過)

 

「思い通りにならないことを楽しむ」

都合通りにいくだけは面白くない。客観的に見渡して楽しめ!

思い通りにならないから良いのだ!と言うのも分かるけれど・・

でも、たしかに楽しむか楽しまないかは、人それぞれですよね^^

 

このようなルールが55個あります。(全部の章合わせると111個!)

1ルール見開き1ページに書いてあるので、読みやすくて自分の中に問いかける時間も設定しやすかったです◎

 

 

 

みなさんは、どんな時に幸せを感じますか?

 

幸せは、自分の心の中が決めることだそうです。

心の中で、勝手に不幸な気持ちになっていませんか?

 

私は、この章を読んだだけで、前向きな気持ちで『頑張ろう!』と言う気持ちになりました。

②同じゴールを目指す

出典:https://pixabay.com/ja/

 

みなさんは、彼氏・彼女を探す時の条件はありますか?

 

見た目?収入?いや、中身?

 

 

 

2つ目の章では、「彼氏・彼女といる自分について考える」時間です。

この中で素敵なルールを1つピックアップ!

 

「最高ではなく、満足できる関係を目指す」

思春期の恋は、最高。大人になったら、満足。

最終的には、自分がリラックスして、心地よいことに満足できたら、きっとお互い幸せなはず!

 

たしかに!

でも、外出自粛の中で、2人でテレワークをしていると、気がついたらギスギスしていませんか?

私はそうなっていました(汗)

このルールで、私も相棒(たぬき似の彼)への関わり方を見直す良いきっかけになりました^^

 

本の中では、より分かりやすく、考えやすいように具体的な例を挙げながら解説してくれます。

頭の中で想像しやすい分、ルールもスッと入りやすいです^^

 

 

 

みなさんは、彼氏・彼女を探す時の条件はありますか?

 

本の中では、「二人とも同じ地図を見ていること、同じ目的地に向かっていることは、いつも意識的に確認しなければならない。」と言っています。

同じゴールに向かって、進む道を一緒にしっかり決められる人。

そんなことができる人が、相棒としてマッチしているそうです。

 

私は、ディベートする系カップルなのですが、お互い我が道をいくタイプなので、意識的に話をすることを忘れないようにしたいです。

③身近な人の前で前向きに振る舞う

出典:https://pixabay.com/ja/

 

あなたは今、ポジティブですか?

 

暗い表情、ネガティブなワード、陰口、不満は言っていませんか?

 

 

 

3つ目の章では、「家族といる自分について考える」時間です。

この中で素敵なルールを1つピックアップ!

 

「「忙しい」を言い訳にしてはいけない」

「忙しい」と思う人は多いですよね?

家事・仕事・育児・学校などなど、本当に毎日忙しいですよね。

 

そうしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

だから、大切な人のために無理にでも時間を作って、想いを伝えておくことは最優先です。

今すぐに電話やLINEで連絡してください!

 

 

 

あなたは今、ポジティブですか?

 

難しい局面を切り抜けるのが上手な人は、例外なく明るく陽気な性格です!(この本が言っています。)

家族の前で、ウソでも前向きな言葉を日頃から言うと、気分は勝手に上向きになります。

きっと、自分も家族もハッピーになれるはず!

 

家にいると悶々してしまいますが、だからこそポジティブに乗り越えてみませんか?

④世界の問題を解決できる人になる

出典:https://pixabay.com/ja/

 

地球・世界に何か恩返しすることはできていますか?

 

ゴミの分別、ボランティア活動、COs削減?

 

 

 

4つ目の章では、「社会の中にいる自分について考える」時間です。

この中で素敵なルールを2つピックアップ!

 

「相手の立場で考えてみる」

コロナの影響で、許せないと思う相手。間違ったことをする相手。浮かびますよね?

相手の立場になって考えたら、どうでしょう。

 

私がおばあちゃんで、喘息を持っていたら、もっと怖い思いで日々を過ごしているかもしれません。

もし私が総理なら、連日の会議と野次馬の叫びに耳を塞ぎたくなっているかも。

きっと怒りや暴言意外の対応ができるかも。

 

「自分より恵まれた人を恨まない」

自分より幸せそうに見える人と、どこかで恨む気持ちになってしまうことってありませんか?

でも、苦労を恨みに変えていては、人生はますますつらくなってしまいます。(この本が言っています。)

 

ネットを開けばたくさんの恨みや妬みが溢れているからこそ、せめて私たちは、これ以上増やさないようにしてみませんか?

 

 

 

地球・世界に何か恩返しすることはできていますか?

 

コロナの影響で、きっと環境には良いことも起こっている様子です。

私たちが地球・世界にできることって、きっともっとあるはず!

そんなことができる人になれたら、きっともっとレベルアップした人になりますよね^^

⑤自分の人生は自分で決める

出典:https://pixabay.com/ja/

 

状況に振り回されていませんか?

 

暗いニュース、怖い世の中、慌ただしい日常。

 

 

 

5つ目の章では、「幸福な自分について考える時間です。

この中で素敵なルールを1つピックアップ!

 

「別の”ものの見方”に目を向ける」

“ものの見方”を選ぶことで、自分の感情は変えることができます!

良い感情を選ぶか、悪い感情を選ぶかは、あなた次第です。

 

今後落ち込みそうになった時、別の角度から状況を眺めてみませんか?

 

この本では、本の一番右側に大きな文字でルールが書いてあるので、111個の素敵なルールを思った時に振り返りやすいので、例え覚えきれなくても大丈夫です◎

 

 

状況に振り回されていませんか?

 

“出来事そのもの”は選べなくても、”出来事への反応”は自分で選ぶことができます。

お家時間を楽しむか、暗く落ち込み恐怖な気持ちで過ごすかは、自分で選ぶことができます。

 

あなたが今生きている人生は、すべてあなた自身が選んだーそう考えたその時から、あなたはもう状況に振り回される犠牲者ではなくなるのだ。(と本の中で言っています。)

きっと、自分自身で解決できることもあるよな。という気持ちに、私はなることができました。

まとめ

ここまで、「THE RULES OF LIFE できる人の人生のルール」を読んで、私が現在の状況だからこそ響いたルールをピックアップしながらご紹介しました。

 

・幸せは自分の中から生まれる

・同じゴールを目指す

・身近な人の前で、前向きに振る舞う

・世界の問題を解決できる人になる

・自分の人生は自分で決める

この5つは、とくに共感して、私の中に響いたルールです。

 

気がついたら忘れていた大事な何かを見つけるきっかけになったと思います。

相棒と2人でテレワークをしていて、イライラしてしまうこともあるのですが、これからより長期化するこの状況を、よりポジティブに・より自分らしく・より楽しく乗り越えたいです!

 

本の最後に、「秘密にしてね。」と書いてあるルールなので、この記事に書いてあることは内緒でお願いします^^

誰かの心の中で、ちょっとした参考にしていただき、共感していただけたら嬉しいです♪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!