【趣味】お家で自分でコーヒードリップ

2019年1月19日

Pocket


出典:https://pixabay.com/

 

風邪もひと段落した今日この頃。

体調も元気になって、元の自分に戻ってきました!

なので、病気のことだけじゃなく、本来の自分のことも書いていこうと思いましたっ!

 

病気の頃の私と比べて、『こんな別人になるんだ!』と思ってもらうのも良し。

『この趣味オモロそう!』と思ってもらうのも良しだと思っております♪

今回は、最近またハマってきているーヒードリップ」のことについて書いてみます!

 

このことを伝えるために、

コーヒーにハマったきっかけ

コーヒードリップの方法

2つについてご紹介します♪

自分が思うドリップのいいところも書いていきますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

 

私が抱えている病気のことについてはこちら!

 



 

コーヒーにハマったきっかけ


出典:たむ

 

私は、元々はコーヒーが苦手な人でした。

どちらかというと、コーラとかファンタが好きだったw

そんな私がコーヒーを美味しいと思って、興味を持ったのは大学生の時です。

 

都内の大学だったので、とあるカフェでアルバイトを始めました。

某有名なカフェで、都内でも忙しいところでした。

コーヒー1杯600円くらいしたと思うんですが、コーヒードリップできるのは、バイトでもできる人が試験に合格するとできる制度でした。

 

その時のバイトのメンバーがとっても仲良しで。

日々戦場のような仕事をチームワークで乗り切るのが面白かったんです。

先輩に可愛がってもらったこともあり、私はコーヒーの知識を身につけました。

そして、コーヒードリップの試験に合格したんです♪

 

私は結構研究したり、新しいことを学んだりすることが大好きな人なので、合ったんですよねw

また、バイト先のコーヒーが美味かったw

 

バイトを辞めてからも、コーヒーが好きになって、社会人になって、自宅で趣味でコーヒードリップしたいと思うようになりました。

その時に購入したのが、画像にあるコーヒー豆を手挽くやつです♪

『カリタ』というメーカーのものですが、3000円ちょいで購入できます!

 


カリタ コーヒーミル 手挽き クラシックミル #42003

 

コーヒードリップを揃えても、1万円しない位なので、お手軽に始められる趣味であると思います。

「ドリップサーバーでいいじゃん!」と思われるかと思いますが、やっぱ自分でドリップすると、全然ちがう!!

少し手間はかかるので、休日限定ではありますが、相当有意義に感じられます♪

 


HARIO (ハリオ) コーヒーサーバー V60 02セット コーヒードリップ 1~4杯用 ブラウン VCSD-02CBR


HARIO (ハリオ) V60 ドリップ ケトル ヴォーノ コーヒー ドリップ IH 対応 800ml VKB-120HSV


HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W

 

私は、手挽きしている時にボーッとできて、普段できない性格なので、そのボーッとするのが好きですw

入れ方も、バイトが学んでできるくらいなので、ちょっと気をつけるだけで美味しく入れられるんです♪

次に、コーヒードリップの過程を書いていきますね。

 

コーヒードリップの方法

 

私が休日にボーッとするおやつの時間をご紹介しつつ、ドリップの過程を追っていきますね♪

 

①声かけ

出典:たむ

 

たむおさんに「コーヒーいります?」と聞きます。

そうすると、たむおさんはパン屋さんかケーキ屋さんに行きます。

最近はあまり買ってくんなと注意するんですけど…w

 

②コーヒー豆を挽く・フィルター設置

出典:たむ

 

そして私は、コーヒー豆をコーヒーミル(コーヒー豆手挽くやつ)に入れて、「ゴリゴリゴリ…」と言わせながら持ち手をクルクル回していきます。

この時の私はボーッとしているので、大抵の音は聞こえませんw

話しかけても反応しない時間ですねw

 

そうすると、下にコーヒーの粉が落ちてくるので、それをフィルターを貼ってお湯を流したドリッパー(茶色いさかさ円錐のやつ)に入れます。

本当はカッコいいポットがいいんですが、弟に持っていかれたのでティファールでしちゃうんですけど…

 

③蒸らす


出典:たむ

 

コーヒの粉入れ終わったら、お湯が落ちないくらいお湯を入れて、ダンスしますw

1分位踊っていると、いい感じに蒸らせていい香りがします。

 

そしたら、一回お湯を捨てて(渋いんだかなんだか。)ドリップ開始です♪

ダンスは「45秒何ができる〜♪」をよく踊っています。

たまにロケットサイダーになったりします。

 

④ドリップ

出典:たむ

 

ドリップは、少し高い位置から500円玉くらいの円を「の」の字を書くように入れていきます。

この時の香りがステキ♪

高さと注ぐ水の量は変えないようにして、ちょぼちょぼ入れていきます。

 

入れ終わったら、フィルターに残ったお湯は下に落としきらずに外して移動します。

(最後まで入れると苦いんだか、なんだか。良くないって言っていた。)

 

⑤成功すると…


出典:たむ

 

バイトの時に教えてもらったことで、上手にドリップできると、コーヒーの粉が終わった時に、アリ地獄みたいになるんです。

下手っぴだと、平らになっちゃうんですけどねw

それがゲームみたいで楽しいと個人的に思っています♪

 

今使っているコーヒー豆が柔らかいやつなんでキレイじゃないんですが、こんな風に奥底が見える感じになると、私はいい気分になるます♪

 

昨日はたむおさんがケーキを買ってくれたので、とても喜びました♪

休日のおやつの時間限定のちょっとリッチな時間ですが、見た目が子どもっぽい私が唯一大人の女になれる時間になっているんではないかと思いますw

 

『悶々とした時はコーヒーをいれよう。』

 

これが最近の私のハマっている趣味です♪

体調壊してから、ちっちゃな嬉しいことが、余計嬉しくなって、昔よりも幸せな気分を感じやすくなったと思いますw

「いい休日だな。」と独り言いう自分がいい感じに元気になってきたサインだと感じている今日この頃です。