【引越し体験談】電気+ガスセット割でお得♪|東京ガスで契約した時の注意点

Pocket

出典:https://pixabay.com/ja/

 

みなさんのご家庭では、「電気料金」と「ガス料金」どんなプランで契約していますか?

電気の自由化によって選択肢が広がるだけ広がったため、引越しの時は迷ってしまいますよね!

私も迷いました…(契約全般請負人=たむ)

 

いろいろとブログ記事などから情報を得て頑張ったんですが、ちょっとしたアクシデントがありました!

ここでは、そんな私の引越し体験談から、電気+ガスの問題を取り上げて大きく3つのアクシデントについてレポートします!

引越し先が「東京」なので東京ガスor東京電力の問題ですが、引越しされる方や引越しする可能性のある方に参考にして頂けたら嬉しいです♪

 

引越しの際は、こちらにもご注意ください!

問題1:結局のところ、どちらがお得なのか?

出典:https://pixabay.com/ja/

 

私は、

『「東京ガス」と「東京電力」一体どちらがお得なのか?』

『他の選択肢の方が良いのか?』

とても調べました。(とても疲れましたw)

 

私の調査結果によれば、

①シーズンごとのキャンペーン内容で異なってくる。

②「東京電力」は短期的にはお得。「東京ガス」は長期的にみるとお得。(2年後比較)

③ガスをたくさん使う家庭は「東京電力」。電気をたくさんつかう家庭は「東京ガス」。

④ガス料金を1年間がっつり割引する「東京電力」。電気料金を継続的に割引する「東京ガス」。

このことが言えます!

 

ネットの情報だけでも、料金プランやキャンペーンがすごく多くて、CMでもすごいことになっていたので理解するまでに時間を要しました!(もっと単純なものだったらいいのに…)

なおかつ、「1人暮らしは…」「ファミリーは…」「夜だけ使用する人は…」と区分されすぎていて、ちんぷんかんぷんでしたw

 

私は、悩んだ末に「東京ガス」のセット割プランを契約しました!

理由は、2つです。

 

①私と相棒はシャワー派なので、ガス使用量が平均を大きく下回っている。

②PCはたくさん使うので電気使用量は多すぎる。

 

良い選択なのかは今は分かりませんが(長期的に観察してみますw)、大きく外れていないことを祈ります!!

 

結局は、

①「東京電力」にも「東京ガス」にもそれぞれメリットとデメリットがあるということが言えること、

②世帯ごとにお得なプランが異なるので、それぞれの世帯でのベストなプランはどれなのかを検証しないと分からない

という2つが言えます!

 

>>東京ガスセット割プランHP

>>東京電気セット割プランHP

問題2:webで契約できないのかいっ!(地方⇒東京の場合)

出典:https://pixabay.com/ja/

 

私は地方⇨東京の引越しでした。

「東京電気」でも「東京ガス」でも、HPでは「WEBで契約手続きができます!」というキャッチワードが使われています。

 

『私もそのキャッチワードのとうりにwebで契約…♪』と思っていたところ、、

契約箇所に記入し終えたのに送信できない!!!

 

なんと、地方⇨東京の引越しの際は、通常通り電話での契約でないといけないという仕組みでした!

web契約ができるのは、東京⇨東京の引越しに限られます。

(どちらかというと、地方⇨東京の引越しの方が多くないの?)

 

でも、その分電話回線が空いている印象で、すぐに電話が繋がったのは◎でした♪

問題3:電気つかないんだけどっ?

出典:https://pixabay.com/ja/

 

引越し当日。

「東京ガス」のセット割プランで契約したので、東京ガスの方が「ガス+電気」繋いでくれるというお話でした。

なおかつ、電気は立会いなしで、物件に到着してすぐに使用できると伺っていました。

 

『しかし、、電気がつかない…』

内見の時もついていた電気は、引越しの朝は使えなくなっていました。

 

引越し屋さんのお兄さん曰く、

「「東京電気」から「東京ガス」のルートの変更に手こずるパターンが多いですよ。特に電気は東京電力じゃないと数日遅くなる場合もありますよ。」

とのこと。

 

新しい業務に対応しきれていない、内部事情が隠れているということでした!

『そんな文言聞いたことないんですけど!』

お仕事されている方の気持ちを察すると共に、電話やガスの立会い時にお願いして、ルートの変更手続きを急かさせてもらいました。

 

結局は、8時についているはずの電気は、15時すぎにつきました!

 

引越しの際は、「東京電力」のルートから「東京ガス」のルートに変更する手続きがきちんと行ってもらえているかを確認する必要がありそうです!

まとめ

ここまで、地方⇨東京の引越し組が、電気とガスのセット割プランをする際の注意点として、自分の体験談をご紹介しました♪

 

①「東京電力」と「東京ガス」どっちがいいのかは、それぞれご家庭の生活習慣により異なる!

②地方⇨東京の引越し組は、web契約ができない!

③「東京電力」から「東京ガス」のルート変更の手続きに対応しきれない内部事情あり!要確認!!

の3つことが言えます!

 

私は、今回の引越しの体験から学びました。

時間に余裕がある状態でも理解するのに苦労したので、より忙しい方がより楽に選択するヒントにしていただけたら嬉しいです♪

 

「東京電力」と「東京ガス」のセット割の他に、「Looopでんき」「ENEOSでんき」「HISでんき」「地方電力会社」という選択支もあります!

その点については、ルートの変更手続きの関係がつきものだという情報があったので、その点に注意すればお得に契約できそうです。。

詳しくは、こちらの参考記事を参照してください。

>>selectra、2018年、東京で1番安い電気料金は?、2016年12月9日(https://selectra.jp/energy/guides/hikaku/denki/kanto/ichiban-yasui)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!