イベント向けダイエットメニュー|手作りピザ&鶏もも肉のトマトクリーム煮

Pocket

出典:https://pixabay.com/

 

12月19日は、反町隆史さんの誕生日であり、たむおさんの誕生日でもありました。

今まで隠していたワザを最大限に出して、プレゼントよりもごはんを意識して過ごした1日でした。

いつもより10分延長して夜ご飯を作るのを頑張った結果、、(通常は20分タイムアタックをしてしまうため)

かなり反応がよかったので、私の作ったイベント料理をご紹介します!

 

①手作りピザ

②鶏モモ肉のトマトクリーム煮

2つをご紹介します。

 

私はズボラで面倒くさがりなので、基本、簡単で時短です!

なので、誰でもすぐにマネできるものばかりなので、1つの参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

 

①手作りピザ

出典:たむ

 

手作りピザは、以前の記事で事前に挑戦していたものです。

オーブンを新しく大きなものに変えたので、ピザらしいフォルムを手に入れました♪

 

基本的な作り方は、こちらの記事により詳しく書いてあります!

 

1回作ってみていた甲斐もあって、トータルで15分くらいでした!

ピザ生地は、発酵させずにこねればいいので、すぐできてすぐ焼けます!

もちもちはしないんですけど、サクサクするピザで、結構なクオリティを出せるので好きです♪

 

しかも、ピザ生地の材料は、

①小麦粉

②塩:ひとつまみ

③オリーブオイル

この3つだけなんです!

 

具材も含めて、金額も100円いくのか!?という安さがまたすごい!

具材にしたリオナソーセージが良い感じでした♪

イベント料理が一気に華やかになるのが良いと思います♪

 

なおかつ、宅配ピザなどと比べると、油の量や具材のカロリーを調整できるので、ローカロリーで抑えることができると思います!

 

②鶏モモ肉のトマトクリーム煮

出典:たむ

 

「鶏もも肉のトマトクリーム煮」

これは今まで作らないようにしていたメニューです。

どうしても小麦粉を使ったり、生クリームを使ったり。。

なんだかダイエットフォローには向かないと思ったからなんです。

 

しかし、イベント料理だとちょっと見方が変わって、外食や買ったご飯よりかはローカロリーだと思い作りました。

たむおさんに対して作るのが初だったらしく、(1人暮らしの時に習得していた。)

たむおさんが感動してしまい、すごいお代わりしていて私はハラハラしましたw

でも、もちろんこれも簡単にできる料理です。

 

【材料】

・鳥モモ肉:200g

・小麦粉:お肉全体につくくらい。

・塩コショウ:さらっと

・にんにくチューブ:1.5cmくらい

・オリーブオイル:大さじ2くらい

・玉ねぎ:1/2個→輪切り

・ミニトマト:3個→半分に切る

(トマトソース群)

・トマト缶:1/2缶

・水:100cc

・コンソメ:大さじ1

(クリーム群)

・生クリーム:50ml

・ケチャップ:大さじ1

・オイスターソース:大さじ1

 

【作り方】

①お肉を大きめの一口大に切って、塩コショウと小麦粉をつけます。

②にんにく➕オリーブオイルで焼きます。→良い感じに焼けたらキッチンペーパーで油を拭き取ります。

③玉ねぎ、トマトを入れて、トマトソース群を入れます。

④水分が飛んできたらクリーム群を入れて完成です♪

 

ちょっとだけ手間はかかりますが、簡単で時短で美味しく作れるのでオススメです♪

たむおが選ぶ、私の美味しい料理ランキング上位3つにランクインすることができましたw

ソースも売っているものではなくて、自分で作れると油や塩分をセーブできるところがよいのかなとも思います。

 


 

ここまで、たむおさんの誕生日メニューをご紹介しました。

誕生日当日の夜ごはんは、他にご飯とスープがあって、ケーキもあって。。

すごいボリュームになりました!

 

どれも少し手間をかけますが、工程や材料は少ないので、簡単に作ることができると思います!

料理で頑張りたい人は、見た目は保証しますので、参考にしていただけたら嬉しいです♪

でも、イベントは大事な日でもあるので、それぞれの自由です。

ステキな時間を過ごす方が大事なので、なにより楽しんでください♪

 

私とたむおさんの2018年のお誕生日は、ごはんをいっぱいにしたので、ケーキが去年よりも1サイズ小さいものでいけました!w

ちょっとだけのあがきみたいな感じですが、ちょっとの違いがいっぱいになって、成果に繋がったらいいなと思います♪

 

今後もできることは最大限活かして取り組んでいきたいと思います!

(本心)『本当にダイエットできるだろうか…。。』

とにかく、ポジティブにいろんなことを試してチャレンジしてみます♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!