トクホとサプリのウラ情報。実は効果ない!?

2019年1月14日

Pocket

出典:https://pixabay.com/

 

「トクホ」や「サプリ」を摂取したことがある人がほとんどですよね?

スーパーにも、薬局にも商品が溢れています!

 

日本には、医薬品ではないもので「保健機能食品」と呼ばれる3つの食品があります。

①特定保健用食品(トクホ)

②栄養機能食品

③機能性表示食品

正直どれがなにでなにがなんだかですw(商品の効能を書いていいよ~の許可表示らしいです。)

 

しかし、問題もあるようです。

ここでは、そんなウラ情報をまとめていきます。

 

このことを伝えるために、

トクホの問題点

サプリメントの問題点

2つのことについて書いていきます。

根拠をつけながら、いろんな情報をまとめていきますので、読む際はそれなりの覚悟を持って読んでいただけたらと思います。

(認めたくない情報もあるかと思います。)

 

 

 

トクホの問題点

出典:https://pixabay.com/

 

「トクホ」の表示がある飲み物や食品はコンビニやスーパー、薬局などにたくさんあります。

「体脂肪を落とす」「血糖値を下げる」という表示がされていることもありますが、どのくらい効果があるものなのかご存知ですか?

コーラやペプシのような飲み物にも表示があると、『そっちを飲んだ方がいいのかなぁ〜?』なんて思いますよね。

 

トクホの問題点について書いていく上で、このような記事を見つけました。

まずはそちらの抜粋した文章をご覧ください。

 

その広告文言は、どれもとても魅力的です。運動や食事制限などの“面倒くさい”ことをしなくても、「血圧が下がるらしい」「中性脂肪値が改善する?」と期待して利用したくなるかもしれません。でも、食生活や身体活動の改善なしに、血圧や中性脂肪値を良好にしてくれる「健康食品」など存在しません。

引用:トクホに「効果」を期待しちゃダメ!「健康食品」は、健康な人のための食品です、2016年6月29日(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49033)

 

つまり、トクホや機能性表示食品は「限られた条件の人が、臨床試験と同じ方法で利用したときに、比較的おだやかな効果を得られる可能性がある」ということになります。

引用:朝日新聞DIGITAL、「トクホって効くの?」その効果を理解するには、2018年5月10日(https://www.asahi.com/articles/SDI201805078064.html)

 

凄まじい言われようですw

どちらも医師が監修して書いた記事ですが、トクホを信じすぎない方がいいという文言が多かったです。

そもそも、そんなに簡単に血圧を下げる食品はないし、トクホの食品は臨床試験と同じ状況で摂取すると、効果が少しあるとのこと。

同じ状況でなければ効果があるとは保証されていないとも読み取れます。

 

医薬品ほど効果がないということや、食品だから効果はさほどないのは、誰でも思っていることだと思います。

いつもの食事にプラスして摂取することで、多少効果があればいいと思っている人も多いはず。

 

なんだか、少し下がることは本当のようだけれども、臨床研究で対象にした人数も少ないし、どこまで信用していいのかわからないというのが、本当の姿のようです。

少なからず、「トクホ」表示などの健康食品で必ず効果があるとは限らないということが言えそうです。

 

たしかに、トクホのマークがついたコーラは、難消化性デキストリンという水溶性の食物繊維が入っていますが、あとは砂糖を人工甘味料にしただけで、中身はほぼコーラと一緒です。

脂肪の吸収は少しは防ぐのかもしれませんが、人工甘味料や酸化物は通常に取るので、疑問は残りますよね。

砂糖を飲むか、人工甘味料を飲むかの2択とも言えるのかもしれません。

でも、私はコーラが大好きなので、既製品を今後も飲み続けたいと思います!

 

そもそも食品なので、ちょろっとの効果しかないものだというのが正解かもしれないですよね。

今年発表された島根大学医学部の研究では、こう記載があります。

 

①P:中性脂肪が高めの人が、(注意:脂質異常症のような病気の人は対象外)

②I:トクホ・機能性表示食品を毎日摂取すると、

(注意:たくさん摂取すればいいものではない)(注意:1回摂取すれば効果があるものではない。)

③C:プラセボを毎日摂取した場合と比較して、

④O:中性脂肪がわずかに下がる。

引用:朝日新聞DIGITAL、健康食品、とればとるほど効果アップ?過剰摂取のリスク、2018年9月26日(https://www.asahi.com/articles/SDI201808319400.html)

 

プラセボとは、偽薬のことで、ここでは「なにも対策しない人」という意味で使われています。

結局は、このように効果はほぼないものであると思った方がよいのかもしれませんね。

 

サプリメントの問題点

出典:https://pixabay.com/

 

サプリメントもよく飲まれる人がいるかと思いますが、こちらもものによってはあまり効果がないこともわかってきています。

ほとんどの物質は、サプリメントにすると効果がほぼなくなってしまうことがわかっているし、

コラーゲンは口から入れても喉の保護になるだけで、肌に関わることはないことが分かっています。

こんな情報がいくらでもありますよね。

 

その中の1つの情報をご紹介します。

まずはこちらをご覧ください。

 

実はあなたの体は、そのビタミンCをすべて吸収できるわけではな。基本的にバランスのいい食事をしていれば、十分な量のビタミンB、C、Eは摂取でき、体は支障なく機能する。

引用:BISINESS INSIDER,ほとんどのビタミン剤は無駄。しかし、「ビタミンD」は例外の可能性が!、2017年2月20日(https://www.businessinsider.jp/post-943)

 

ビタミンは、身体に足りている状態で摂取すると、身体に吸収されず排出されるだけになります。

なので、お金を出してサプリメントを飲んだとしても、ほぼ効果なく排出されるだけというのが事実です。

ビタミンで効果があるのはただ1種類。ビタミンDです。

 

ビタミンDは、日光に当たった時や、魚、きのこなどを食べると摂取できるのですが、なかなか食べませんw(限られているので。)

働きとしては、骨を作るのに重要なカルシウムやリンの吸収を促したり、

最近では、筋肉や神経を正常に働かせる機能も持ち合わせていると言われます。

私はこれを飲み始めてみますので、変化も含めてご報告しようと思います!

 


(amazon)ビタミンD3 30日分
   (¥308)

 

しかし、『自分に足りない成分はなんなのか?』を突き止めるのも難しいですよね。

その中にも効果のあるものがあります。

その取捨選択はそれぞれの自己管理に任せておいているのに、サプリメントはたくさん棚に並んでいます。

 

どれがダメでどれが正しいのか、お店にある情報だけでは判断ができません。

でも、自分で情報を集めて選択する必要があります。

 

鉄に注目していえば、サプリメントは本当に意味がありません。

よく出回っているほぼ鉄として身体に吸収されることはありません。

 

そのことについて詳しくご紹介した記事はこちら!

まとめ

 

ここまでトクホとサプリのウラ情報をまとめてきました。

私がその情報を知ったのは、私の大好きな科学者たちが集うTV番組での会話です。

「それ間違ってますよ。」「効果ないですよ。」「逆効果ですよ。」

なんて言葉が飛び交っていました。

 

じゃあ、なのも知らずに飲み続けている人はどうなってしまうのでしょうか?

そんなことを考えていろいろ調べていく中で本もたくさん出版されていることを知りました。

 


「健康食品」ウソ・ホント 「効能・効果」の科学的根拠を検証する (ブルーバックス)


トクホを買うのはやめなさい 医者が教える実は危ない食品 (竹書房新書)

 

このように、トクホやサプリを危険視して、対策を伝える本が山ほどあります。

それだけ疑い深い分野なんだと思います。

結局摂取するか摂取しないか、買うか買わないかは自分次第です。

 

ものは溢れていますが、自分できちんと選択する必要があります。

最近は、今までも健康習慣は間違いだ逆効果だとわかってきています。

遅すぎますよねw

今までのはなんだったんだと思ってしまいます。

 

私をそんな感情にさせた情報はこちらです。

興味のある方は、読んでみてください。

追加情報:日本人が実践する健康法の「大ウソ」このままでは寿命が縮みます!、2017年2月10日(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50909)

 

医者も商売。トクホも商売。会社は商売重視なのでしょう。

 

私は、こんな情報が溢れているので、めんどくさい気持ちになりましたw

自分で買うことはないでしょう。

その分、普通にご飯を作って、普通に緑茶を飲んで、普通にコーヒーを手挽きして飲みたいと思います。

 

こんな情報にこうだああだ言われてもなにがなんだかです。

結局は、基礎の基礎にある、健康に良いことを地道にこなすことが、健康への1番への近道と言えそうですw

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

**********************************

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

**********************************