看護師・生物・理科の勉強に武器現る!おすすめYouTube動画!

2018年12月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket


出典:https://pixabay.com/ja/

 

私にとって、看護師と大学受験のために勉強する上で、とても役に立った武器があります。

それが、「YouTubeの動画」です。

バラエティのある動画から、都市伝説から、中には勉強に役立つ講義のような動画だってありますよね。

 

私は、漢字やカタカナが並んでいたり、なんだか分からない専門用語が並んでいたりすると、それが一体なんの意味を持つ言葉なのかイメージできない性質を持っています。

そんな時に役に立ったのが動画です。

 

ここでは、そんな役立つYouTube動画を

①笑いながらあらすじを完全理解!(とっつきやすくなる!)

②ややこしいDNAの動きを脳内再生!

2つご紹介します。

 

一回見るだけでイメージが確実に身につく、優秀な動画ばかりなので、勉強に役立てて頂けたら嬉しいです♪

 



 

勉強の武器になる!YouTube動画

 

人間、目で見るもので得る情報量はすごく多いです。(脳の仕組み的に)

なんとなく検索してヒットした勉強している分野に関するYouTube動画を見て感動してから、たくさん観て活用するようになりました。

使い方は、導入として動画をみる→教科書、参考書をみる→動画で復習する→テストする。です。

 

どう使うかは人それぞれなんでもいいんですが、勉強が楽しくて面白くなったので、

とりあえずその中でも、自分に合っていた2つの動画を紹介します♪

 

①笑いながらあらすじを完全理解!(とっつきやすくなる!)

 

1つ目にご紹介するのは、『WEB玉塾 玉先生』です。

知っている人も多いと思います。

高校の先生をされている玉先生。

 

看護師としての基礎となる分野の解剖生理学から、生物Ⅰ・Ⅱ、化学、日本史、世界史に至るまで、アニメを使いながら関西弁講義してくれます。

一体なの者なんだと日々思っていましたw

 

義というより、ギャグ漫画みたいですw

気づいたらずっと見続けているくらい、勉強かつ楽しい動画です。

JCSの回も、ややこしさMAXのホルモン分泌系の回もオススメです!

「プププッ」と笑ってから次の勉強にいくという切り替え効果もあると思います。

 

玉先生『解剖生理学 16話   食事システム+ダイエット』

出典:https://youtu.be/X6sGLzhbook

 

②ややこしいDNAの動きを脳内再生

 

2つ目にご紹介するのは、理化学研究所が制作したカッコいいDNA転写の動画ですw

個人的にDNAやらRNAが出てきてスプライシング〜

という生物の分野がなにがなんだか分かりませんでした。

授業で、「これがこうなってこれがこうきてこう!」とかいう教師に殺意が芽生える現象が発生しましたw

 

そんな時に助けてくれたのがこの動画です。

前は戦隊モノみたいに「シャキーン!ガシャーン!」という動画もあったのですが、探してみると無限にあります。

 

実際は身体の中でこんなカッコいいことにはなっていないですが、

テストを解く時に、頭の中にこの映像を流して、『シャキーン!ガシャーン!』していた頃が懐かしい。。。w

 

理化学研究所オミックス基盤研究領域制作 『セントラルドグマ』

出典:https://youtu.be/DB0gnar0Ndw

 


 

今思えば、

カフェで参考書を開き、

たまに携帯でこのような動画にかじりつき、

「プププッ」と笑うJK、JD。。。

キモいですw

 

でも、楽しくて面白かったです♪

もし、勉強でイメージ出来ず困っていたら、こんな動画のことを思い出してほしいですし、私もそうしますw

参考程度にお願いします!