【WordPress2年】「激動」ブログの記録|PV・CTR・収益・反省

2020年12月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

出典:https://pixabay.com/ja/

 

どうも♪たむ(@tam_tamco25)です^^

 

早いもので、WordPressを始めてから2年が経ちました。

まだまだです。本当にまだまだです。

反省点もたくさんありますが、よりステップアップできた1年でもありました!

 

これも日々読んでくださるみなさんが居てくれるからこそです。

今年も数々のコメントやメール・DMなどなど頂いて、とても励まされていました。

本当にありがとうございます✨

 

ここでは、この2020年での活動報告と、2021年への抱負をまとめさせていただきます。

これからも引き続き頑張って行きますので、たまに遊びに来ていただいたり、SNSのフォローいただいたり、どのような形でも大丈夫です!どうぞよろしくお願いします!!

 

2019年の活動報告記事はこちら▼


2020年で行ったこと

出典:https://pixabay.com/ja/

 

2020年のブログ以外のことを振り返ると、以下のことが挙げられます。

 

・入籍し苗字が変わった!

・本業で新しいプロジェクトメンバーに任命され、凄まじい忙しさの中頑張ることができた!

・某オンラインサロンに参加し、新しい交流の場を作った!

 

特に、本業で頑張れたことは、これからにも繋がる自分の力になりました。

振り返ってみると「仕事の1年」だったと思います。

 

コロナの中ではありましが、『自分がこの状況の中でもできることはなんだろう?』と問いながら奮闘できたように感じています。

特に、この記事を書いたことがメンタル的に大きかったです。

>>【読書レビュー】ポジティブに乗り越えるために!|THE RULES OF LIFE~できる人の人生のルール~

 

その分、甘えた気持ちで更新頻度が少なくなってしまったことが大きな反省点ですが、

肝心のブログでチャレンジしたことは大きく3つです!

①LINE オープンチャット「貧血女子のたまり場」OPEN!

1つ目は、貧血女子がみんなで話をする場所として、オープンチャット「貧血女子のたまり場」を開設したことです!

匿名で参加・退出が自由に行える、すごくフリーな環境で、いつも30名くらいの女子が語り合う場所になっております。

 

貧血が改善してきている方も増えてきていて、個人的にとても楽しく・嬉しい場所です^^

▼▼もし少しでも興味があったら、遊びにきてください!▼▼

>>オープンチャット「貧血女子のたまり場」

 

②ライターのお仕事 START!

今年1番の個人的ニュースは、ライターのお仕事がスタートしたことです。

ブログから飛び出せる世界があることに、私自身の視界も広がりました!

 

編集長と直接お話したり、ご指摘いただいたり。

日々勉強させていただいています!

>>DRESS

 

③Instagramにて、「貧血ごはん日記」スタート!

SNSを手がけることは、私自身苦手思考があったのですが、今年はSNSでの新しいチャレンジもスタートさせました!

日々私が食べているごはん」と「鉄分の量」を記録していく…というチャレンジなのですが、

徐々に鉄分が摂れるようになり、どんどん鉄分の多いごはんのクセが掴める、そんな成長の記録となっております。

>>「貧血ごはん」チャレンジ中のInstagram(@tam_tamco)

 

Bad News

中には、良くないニュースもありました。

❶HTTPSに変更し、セキュリティ強化をした!

なんと2020年の途中まで、セキュリティの低い「http://」の状態となっていました。

本当に恥ずかしく、自分の勉強の至らなさに反省の気持ちです。

しっかりセキュリティの高い「https://」更新に伴い、ブログの心臓部を修正しました。

 

❷Googleアドセンスが一時停止

とある日に、3ヶ月程Googleアドセンスが停止し、収入が0に近づくと言うことがありました。

アドセンスの他に、アフィリエイトがあるので0ではないですが、非常に焦りました。

引っ越しに伴い住所変更していなかったことが原因でした。

今は再開していますが、本当に必死に対応している時期がありました(汗)

2020年での結果

出典:https://pixabay.com/ja/

 

反省もたくさんの2020年ですが、成果としては、大きく2つあります。

①CTRがより異常に高い

CTRとは、検索してページに表示された時にクリックされてもらえる割合?をいいます。

一般的にCTRの平均値は1%程度と言われています。しかし、あくまで目安であり、業界やネット広告の種類によっても変動します。
CTRが3%を超えている広告もあることから、まずは目安として1.5%を目指すと良いでしょう。

引用:PLAN-B、CTRの平均は何%?|CTR(クリック率)を上げる広告文の作り方、2019年12月11日(https://service.plan-b.co.jp/blog/ad/17190/)

上記のように、1〜3%ほどが平均にある感じです。

 

私が運営する「ふりぃたむ」と「貧血女子のトリセツ」の2つのCTRはこちらでした。

●「ふりぃたむ」Google Search Consoleの検索パフォーマンス

CTR: 14.5%(昨年8.2%)

検索順位:18位(昨年14位)

 

●「貧血女子のトリセツ」Google Search Consoleの検索パフォーマンス

CTR: 11.1%(昨年5.9%)

検索順位:32.3位(昨年59位)

 

2019年と比べてより高く・以上に大きい数字になりました。

見つけてもらえると、クリックはしてもらいやすい記事であることは嬉しいのですが、

もっと表示回数を増やさなければいけない結果です。

 

もっと広報を頑張らなければいけないという結果に、力不足を感じる私です。。

でも、興味を持ってもらえる記事でもあると思うので、強みを活かして今後も頑張りたいです!

 

②まだまだだけど、確実に増えていく収益

2019年は、682円。3倍くらいになりました!

実は、アフィリエイトとライターの分を足すと、ブログ設営にかかる費用がおおよそ0になる計算になります。

加えて3ヶ月Googleアドセンスの収入が止まってしまったので、より多くの収益となっていたのでは?と思っています。

 

2019年は、毎月の収益は「0ではない」だったのですが、

2020年は、毎日の収益は「0ではない」という結果です。

 

本当にミジンコの速さですが、「確実に成長はしている」と思える今日この頃です。

とはいえ、まだまだできることが溢れているので、頑張ります!

2021年の目標は?

出典:https://pixabay.com/ja/

 

2021年は、『より自信を持って前進する1年にしたい』と思っています。

大きな目標としては、こちらです!

 

①毎週水曜日投稿

昨年もできなかった、私にとって大きな課題となっているので、もう言います!

2021年は、毎週水曜日更新をします!

できていなかったら、私を叩きましょう。

 

②交流の場をまた作り出す!

2020年は、LINEのオープンチャットを作って、より多くの貧血女子の皆さんとお話をすることができました。

2021年は、よりたくさんの方と関われる、より深く関われる、そんな場所を作りたいと思います。

(現在準備中です。。。)

 

倒れるくらい辛かった、そんな時間を必死に乗り越えた自分がいるからこそ、貧血女子を心から応援したいです!

 

③よりたくさんの人に知ってもらう!

SNSをより楽しんで、よりたくさんの人に存在を知ってもらう機会を増やします。

確実に増やします。

「苦手」だと決めつけて避けてきたものを、全てやり切ります。

そのくらい、できたこともあるのかもしれません。

 

まだまだで未熟で、大雑把で、頑張りきれない。

そんな私ですが、私らしい一歩一歩を踏みしめながら、

2020年も、どうぞよろしくお願いします!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!