【第4回】だるい疲れを取りたい会〜2次会〜(おすすめアイマッサージャー!)

2018年12月20日

Pocket

出典:https://pixabay.com/

 

私は、正看護師の免許を使って、仕事をしていましたが、病気をして現在療養中。。

しかし、たむおさんの助言もあり、療養中ながら毎日PCをカタカタする日々を過ごさせていただいています。

何かしていないと耐えられない性格なので、とても感謝しながら楽しくブログ活動しています♪

 

そんな私は今まで何時間もPCに向き合う時間をもたいない生活だったからか、著しく視力が低下しましたw

乱視で夕方になると視力が落ちるんですが、それだけブルーライトって目の負担になるんですよね。

そんな時に、機械集め大好きなたむおさんが気がついたら買ってくれていた、あるものをご紹介したいと思います!

 

前回、疲れってなんなんだ?対策はなんなんだ?ということをまとめたのですが、

その続きとして、私が実践していることも含めて書いていきたいと思います!

 

前回の記事はこちらです!

 

このことをご紹介する為に、

目を癒すための方法

アイマッサージャーとの出会い

2つについて書いていきます!

 

どういうものなのかなどなど、実際に使った感じを具体的に書いていきますので、参考にしていただけたら嬉しいです♪

目を癒すための方法

出典:https://pixabay.com/

 

前回の記事で、『現代の疲労は、身体の疲れではなく自律神経の疲れである』ということについて書いていました。

今までの常識や概念の反対をいく考え方であると思います。

子どもの頃は疲れたら食えばいいみたいな考えありましたよねw

 

自律神経を酷使することで、疲れが発生しま

運動も汗をかいたり、体温調節したり、血管を拡張させたりと、自律神経をたくさん使うので疲労することが証明されています。

現代の疲労は、PCやスマホの画面をたくさん見ることで、

自律神経が動かしている、瞳孔(黒目の部分)をピント調整のところがたくさん使われていますよね。

 

目を酷使できるもの、インターネットの普及があってこそ。

たくさんの情報を簡単にゲットできる代償なんでしょうねw

なので、日本のほぼほぼの人は、目を酷使して疲れているかと思います。

 

『目を癒す=自律神経を癒す』

これをする為には、温めるのが良いです!

目を温めることで、いろんな効果を期待できます。

 

【目を温めることによる効果】

・ドライアイ改善(目のコーティング液を出しやすくする。)

・自律神経を整える。(リラックスして自動で副交感神経を出す。)

・目の血流を良くして、疲れをとる。(活性酸素を血液で流しきる)

 

『冷やすんでは?』と思われる方もいるかと思いますが、

PCやスマホの画面を見て疲れるのは、目の筋肉と自律神経の疲労なので、

激しい運動後のクールダウンや炎症とは異なります。

血流が鈍くなるんで重たいわけなので、老廃物が詰まってる状態を考えると、温めるのが良さそうです。

 

参考:花王ヘルスナビ、2017年4月4日、冷やす?温める?疲れ目やドライアイの改善法【まとめ読み】(https://healthcare.kao.com/main_post/1703005/)

アイマッサージャーとの出会い

出典:https://www.google.com/search

 

目を温めるのは、暖かいタオルでも、温熱シートでもできます。

しかし、『アイマッサージャー』という商品があるんですね!

近代的だぁ〜

これがすごく良いんです‼︎

 

「目が見えない〜」「目疲れたぁ」

なんていう独り言が我が家のトレンドワードにランクインした頃。

たむおさんが大好きな機器集めの一貫として、気づいたら届いていましたw

どうやら献上していただいた模様です。ありがとう。。

 

アイマッサージャーは、「温める➕ツボ押し➕マッサージ」を一括でしてくれます。

私自身、あまり機械に期待しない人で、

マッサージチェアも「痛いし〜」「そこじゃないし〜」「力弱すぎるし〜」

とディスっていたのですが、今回は違いました!

 

程よく温めてくれるし、(こんなに温めてくれるのか!?というくらい)

ピンポイントで押してくれるし、(機械わかってんじゃん!というくらい)

ごりごりに押してくれます。(痛気持ちい〜というくらい)

 

つまり、機器としては上出来なんです!

 

毎日、すべきことを全て終えたあと、15分間このアイマッサージャーに癒されています。

音楽も流れます。

でもセンスがないので、『音楽なしだったらいいのになぁ。』とも思いますw

 

私はこの時、同時に腹式呼吸に努めます。

今まで、瞑想って自分で目を閉じていたくても、どうしてもやることが思い浮かんで目を開けてしまっていたんですが、

結構ごついゴーグルなので、目を開けるにも一手間かかるように。。

この一手間が、私にとってはすごく良いみたいで、強制的に瞑想状態を作ることができるようになりました!

 

ちなみに、瞑想は今流行している自律訓練法です。(自律神経をいやでも整えられる方法)

 

なので、私が健康的に過ごす為にすごく役立っています。

皆さんも、レンチンタオルでもできるので、夜一息着いた時に目を温めて見てはどうでしょうか?

すごく頭もすっきりして、目もすっきりして、リラックスできて、疲労も取れるので、

すごくすごくオススメですよ♪

 

(¥5000前後で購入できます♪)