【おすすめダイエットレシピ】豆腐で簡単・満足おかずメニュー♪
出典:たむ
最近悩んでいることは、今週お仕事が忙しいたむおさんに、いかにご飯で満足させるかですw
誰でもクタクタになって帰ってきたら、その時くらいお腹いっぱいになりたいですもんね。。
私が出来ることといったら、ご飯をいかに美味くヘルシーにするかくらいしかないので、
言われなければ分からないくらいの隠しダネで勝負できたら、勝ちです!w(最近流行りのマイゲーム)
今回は、ひき肉と同じくらいの豆腐を入れても、たむおさんが気づかなかった、「私の勝利したごはん」を
①ごはんについて
②問題と考慮したポイント
③豆腐は貧血にいいらしい
の3つについてご紹介します♪
何度か失敗して考慮した点や、豆腐は貧血にも良いらしいぞーということも書いてみますので、お楽しみ頂けたら嬉しいです♪
ダイエットフォローの始まるきっかけエピソードはこちら!
勝利したごはん
出典:たむ
見やすさを考えて、3つに区切って書いていきます!
①ご飯について
今回作ったのは、『なんか大根があったから、つくね挟んでマカロン風』です。(テキトーすぎたw)
いつも作りながら味付けが変わったりする人なのでご了承ください…
いつものひき肉で作るつくねが、倍の量になるという感動を感じました!
さらに大根で挟んだから、『肉ないじゃんっ!』って心の中で思っていましたw
でも、良い感じに隠せて気づかれなかったので面白かったですっ♪
②問題と、考慮したポイント
私は、以前も豆腐つくねor豆腐ハンバーグに挑戦していたのですが、何度か失敗してしまいました…
原因は、豆腐感が強くなってしまうことと、水分が多くてフニャッとなってしまうこと。
だんだん改良されていって、このようになりました。
・豆腐は木綿よりの絹(そーゆーのが売っています)
・パン粉はいつもの約1.5倍
・しょうがとニンニクは、いつもの2倍
・きもーち油をいれる。
・味付けはちょっと濃いめ
こんなことをすると、別に豆腐の水切りしなくても、いい感じになることがわかりました!
豆腐って最強!!
③豆腐は貧血にいいらしい
最後に、なんでそこまで豆腐入れようとしたのかについて書きますっ!
以前の記事でもお伝えしたのですが、鉄分を多く含む食材で知られているもの(肉、魚、ひじき、プレーンなど)
はそれぞれ吸収率が違います。
詳しくはこちら!
鉄の維持が難しい!?
鉄には、主に肉・魚などの動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と植物性食品や卵・乳製品に含まれる「非ヘム鉄」の2種類があります。ヘム鉄は体内への吸収率が高く、非ヘム鉄は吸収率が低いという違いがあります。非ヘム鉄は良質なタンパク質やビタミンCを多く含む食品と一緒に摂取することで、体内への吸収率がアップします。
引用:http://www.eiyo.ac.jp/recipe/sp/feature/view/vol:1/lesson:3/
このように、肉や魚は吸収率が高いので安心なのですが、野菜や卵などの吸収率は、とても低いです。
でも、そんな野菜や卵などの吸収率をあげるものがあります。
それが、良質なタンパク質やビタミンです。
まとめるとこんな感じになります!
・鉄分を多く含むものを多く含むものを食べる。
・良質なたんぱく質を取る。(鉄分と一緒に血液を作る材料になります。)
・ビタミンを取る。(鉄分の吸収率を上げてくれます。)
参考:千葉県栄養士会(https://www.eiyou-chiba.or.jp/commons/shokuji-kou/preventive/tetsuketsubouseihinketsu/)
良質なタンパク質と聞くと、なにがタンパク質なんだかあやふやなのですが、豆腐がそれに当てはまるとのこと!
つくねにいれると、卵(鉄とビタミンが入っている)も一緒なので、良いのかなと。
とりあえず、手作りなだけいいかなと、思ったりしていますw
カロリーも低いし、安いし、貧血にも良いんだからもってこいです!!
そもそも、鉄分って口から入れる方ではなく、身体の中で再利用される方がほとんどなので、大きな影響があるとは言えないんですが…(今度記事にしてみようっと。。)
とりあえず、豆腐を使うのは、ダイエットにも貧血対策にも良くて一石二鳥です♪
ズボラな部分がみえてしまったかと思いますが、
私が「それね、半分豆腐なんだ♪」と、たむおさんに言うと、「ふぇぇえ!?」と驚いていたのが結構快感だったので、
私は今後も言わなければ分からないヘルシー料理に挑んで、勝手に始めたマイゲームで勝利していきたいと思っていますw
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません