【ダイエットフォロー】早食い・大食いを止めたい!(お上品ダイエット始動)

Pocket

出典:https://pixabay.com/

 

ダイエットが難航しています。

私がフォローしておきながら、残念ですが、たむおさんの体重が増えているようです。

原因は、お正月太りと、仕事の忙しさと、休日高カロリーなものをいっぱい食べてしまうという。

ストレスも睡眠不足もあいまって、減った体重分リバウンドしている様子です。

 

しかし、仕事がスタートしてから、また2人でダイエットを頑張り始めました!

そもそも、夜遅くに帰宅して、夜ご飯を早食い・大食いしてしまうのはマズイ…

そんな悩ましい原因を防止するために、「お上品ダイエット」という策を考えました。

 

この早食い・大食い防止策をご紹介するために、

「お上品ダイエット」を始めるきっかけ

「お上品ダイエット」の具体策

2つについて書いていきます。

ちょっと子どもっぽい策ではありますが、いろいろ考えて立てた面白い策でありますので、参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

ストレスが溜まると、お腹が空きやすくなるメカニズムを解説した記事はこちら!



「お上品ダイエット」を始めるきっかけ

出典:たむ

 

最近の夜ご飯の風景が、写真の様子です。

ちゃんと家のごはんですが、雰囲気作りを徹底しています。

「どうしてこんな雰囲気を醸し出すようになったのか?」それには、あるきっかけがあります。

 

休日にたむおさんとランチをしました。

お店の雰囲気は、おしゃれなイタリアンレストランだったので、なんとなくお上品に食べるべき空気が出ていたんですw

出たメニューは、「クリームパスタ」。

たむおさんは、いつも「お箸」でがつがつ食べてしまうのに、なぜかその時は「スプーンとフォーク」を使ってお上品に食べていました。

 

私とたむおさんは2人で外食に行くと、ほぼたむおさんの方が早く食べ終わってしまいます。

「大盛り」と「普通盛り」のハンデがあっても同じような結果になるんです。

「早食い・大食い」だと、血糖値スパイクという、血糖値の急上昇・急降下が起こりやすい状態になるので、圧倒的に太りやすくなります。

 

しかし、たむおさんが「スプーンとフォーク」でお上品に食べた時は、私よりもゆっくり食べ終わりました。

そこで2人で「!」となり、「ランチョンマット」や「ナイフ」「フォーク」などを買いに直行したわけですw

 

ひょんなことがきっかけではありますが、「早食い・大食い」対策として、

・雰囲気を出して心を落ち着けること。

・お箸じゃなく、ナイフとフォークでご飯を食べること。

このことが、ストレスに感じずに、自動的に「早食い・大食い」を防止できる策であると考えました!

 

いつもと違って、食べにくいだろうし、人間は視覚情報で、気分も行動もカンタンに変わるように出来ているので、

『「早食い・大食い」をしたくてもできないような雰囲気を醸し出してしまえばいい!』と思ったんですよねw

 

「お上品ダイエット」の具体策

出典:たむ

 

ひょんなことをきっかけに、始まった「お上品ダイエット」ですが、現在10日目を迎えています。

食べる量やスピードが、かなり落ち着きました!

たむおさん自身も、私が「血糖値のジェットコースター状態が、身体にとても悪いこと」をガミガミお話しているので、気を付けてくれている部分もあるのかもしれませんけど。

 

そんな「お上品ダイエット」の具体策はこちらです。

 

①テーブルをお上品にセッティングして、雰囲気作りに努める。

ランチョンマットを敷いたり、ナイフとフォークも一緒にセッティングして、たまには照明や音楽を流すことで雰囲気作りをします。

ほんのちょっとの気遣い程度ですが、私も含めて何となくゆったりな空間を演出することが出来ています。

 

②できる限りナイフとフォークを使って食べる。

和食のメニューにしてしまった時などは、さすがにお箸じゃないと厳しいですが、

ナイフとフォークを使うメニューの時は、頑張って使ってもらうようにしています。

セッティングの時にお箸を出さないようにして、ゆっくり食べるように声掛けを1つします。

 

これだけではあるんですが、早食い・大食いを落ち着かせることが出来ています。

少なくとも、ごはんを炊く量が、少なくなりました!(残ってしまうようになりました。)

 

さらに、ごはんを作る私に大きな変化が起きています。

料理のレベルが、格段に上達しました!

ナイフとフォークを使う料理の難易度が、思った以上に高いので、それと一緒に料理が上達していってるようです。

手間はかかりますが、今まで通り、調理時間は20分で収まっているので、頑張ろうと思います!

 

この前は、たむおさん自らテーブルをセッティングしだしたり、休日にオシャレなカフェミュージックなんかを流したりして、

なんだか大人版「おままごと」みたいで、たまに笑ってしまいますが、今のところ楽しくできています♪

 

お正月太りでダイエットに取り組んでいる方が多い時期だと思いますが、

『ストレスにならない、自動的に痩せられる方法を、たむおさんと2人で見つけられたらいいな。』と私は思っています。

仕事をとことんしている会社員がダイエットをするのは、かなりの難易度ですが、今後も継続していきますので、何か参考にしていただける情報を残せるように、チャレンジしていきます!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!