【隠れ貧血回復期】鉄剤服用1ヶ月。私の状態と変化

2020年4月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

リアルー変化 アイキャッチ

出典:https://pixabay.com/ja/

 

どうも♪たむ(@tam_tamco25)です^^

 

これは、私が「隠れ貧血」で体調崩して最もしんどい時、

半年近く寝たきりの生活、いくら病院を回っても原因不明を言われていた状態で書いた、リアルな気持ちです。

 

私の病気の記録をまとめた記事はこちらです。

元気になった自分が読むと、すごく暗い感情が並んでいますが、誰かの共感につながればと思い、残します。

今と昔では、まるで別人のようになっていて、夢をみていたように記憶が薄いです。

なので、その当時書いた文章はそのままにします。

ご了承ください。

 

ここでは、やっとこ回復してきた時のリアルな感情を書き残しています。

回復期だろうと思う私の体調のリアル

出典:https://pixabay.com/ja/

 

鉄剤を飲んで1ヶ月くらいです。

隠れ貧血だとわかったことや、同じ症状をもつ人が居るとわかったこともあり、精神的に落ち着いていて、上がり調子ではあります!

1ヶ月前と比べると、動ける時間も増えて、日常生活が通常運行できるようになってきました。

 

最近、嬉しかったことは、汗の匂いが、おかしかったのが治ったことと、

調子悪くて発疹出た時から、肌が敏感になって痒くなるから着れなかったシースルーや、ニット生地(ユニクロのカーディガンとか)の服が着られるようになった事です♪

とにかく、頭が動いてポジティブなので、なんとか元気にやってます♪

 

ただ、今でも悩みはあります。

​前の発疹の影響なのか頭皮にできたプツプツがまだ治らず、痒いのも面倒だなと思っていますが、

特に面倒だし、不安になるのが、月経時期の私の体調のアップダウンです。。

 

私は月経の時にズドンッと調子が悪くなります。(調子崩してから)

その時期1週間くらいは、頭が重いし(痛くないだけいいんですがw)

風邪を必ず引いて、肌がボロボロになります。

 

なんだかその時だけ、体質が違うといか。。

体調崩す前は、全然気にもならなかったんですが、体調崩してから悪化して…

今もまだその時期だけはしんどいですねー。。

最近の悩みにしている月経前の症状なんですが、月経直前に、胸の張り方がすごく強くなって、肌質がめちゃくちゃ良くなります。

『女ホルモンがでているのかなぁ?』なんても思いますが、痛いし重いし火照るし面倒。。

検査して婦人科系はなにもなかったのになぁ〜。変なのww

 

そんで時期が来ると、次は一気に肌が荒れて、口内炎と、目やにがいっぱいに。

あと、とにかく浮腫みがすごいです!(靴下の跡がこんなに残るの初めて!くらいw)

『女ホルモンどこにいったんだ!?』となりますw

どうしてこんなことになってるのか、さっぱりです♪

 

まぁ、前なんかと比べると、身体がしんどいだけなので、ポジティブだし、買い物なんかも余裕にできるし、家事も大丈夫♪

ただ、『痛いなぁ〜(怒)』『重いなぁ〜(悲)』とかイライラするくらいですw

アップダウン激しすぎるんですよねー。なんでだー?

 

さっさと良くなってしまえばいいんですが、上手くいかないもんですねぇ〜。

元気な時期だけみれば、仕事もまた始めないと…。と焦るんですが、月経時期のこともあったり、風邪をひく頻度は多くなったので。(季節なのか。外出できるからか。)

なんだか周りには止められちゃうんですよねw

 

『たしかに、今無理しても、また体調悪くなって迷惑かけるのもあれか〜。』

なんて陽気に考えられるようになって、『じゃあ、今できることはなんだろう?』と考えて、いろんなことにトライしてみています♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!