【ダイエットフォロー2ヶ月目】大人2名のレベルアップ!|朝食抜き主義人間の変化

2019年2月15日

Pocket

出典:https://pixabay.com/ja/  

 

ダイエットフォローを開始して、2ヶ月になろうとしています。

10月18日が始まり宣言なので、早いものですね。

ごはんを作れるまで体調が回復して2ヶ月という見方もできますが。。(私の話です。)

すごくいろんなごはんを作ってきています!

変化も少しはありますが、たむおさんの体重自体はまだまだ減ってるとは言えませんね。

 

ここでは、現在のダイエットフォローの現状を報告したいと思います!

このことを伝えるために、

フォロー側の反省

たむおの変化

お互いの成長

3つについて書いていきます。

 

すごく嬉しい出来事もあって、個人的にすごく感動しているところなので、最後まで読んで頂けたら嬉しいです♪

 

ダイエットフォローの主役、たむおさんの問題点はこちらです♪

私が仲良くさせていただいている病気さんについてはこちら!

 

 

フォロー側の反省

出典:たむ

 

ここまでダイエットフォローをしてきて、フォロー側の私の良いところと、悪いところについてまとめていきます。

 

【良いところ】

・ほぼ毎日、朝ごはん・夜ごはんを作ることができた。(体調が悪くても頑張ったので◎)

・徐々にごはんレベルを上げていくことによって、たむおさんに圧をかけ、自覚を持たせることに成功w

・新しいごはんや、知識をどんどん身につけることができた。

・一緒にランニングに何度か行けた。

 

【悪いところ】

・たむおさんに「◯◯食べたい」と言われると、そのまま一緒に美味しく食べてしまった。

・ランニングを習慣的に共にするには、身体がもたないことが判明。

 

全体的に、ストレスを気にして特に何も言わず、無言でごはんのレベルを上げていましたw

本当ならもっと「本当に食べて大丈夫?」なんて言ったら良いんだろうけど、

それがストレスになったらおしまいだと思って全く言葉としてはなにも言いませんでした。

でも、毎日朝も夜もごはんをきっちり作れたことは、よく頑張った!と自分に言ってあげたいです。

 

今まであまり触れてこなかった、魚料理の挑戦は、今でも週2〜3度登場していて、

私自身も魚慣れしてきていますw

 

 

たむおの変化

出典:たむ

写真はもちろん休日に食べたピザですw

たくさん問題がありそうですが、突き詰めたら単純な理由であるので、たむおさんの変化5つ挙げていきますね。

 

①朝ごはんを食べるようになった!

元々『朝ごはんなんていらん!』といった感じの方なのですが、朝ごはんを食べるとすい臓に優しくできるんだという説明をしたところ納得したらしくw

ちゃんと食べてくれるようになりました!

最初は食べやすい丼ものばかり作っていましたが、今では一般的な朝ごはんでも食べてます。(決して子どもの成長物語ではないw)

②ジムに行ったり走ったり。運動しに行くことが増えた!決して私は何も言わないのですが、自分から運動をするようになってきています。

少しは自覚と意欲が芽生えているようですw

 

③体重2kg減!肌質が良くなりすぎている!

体重は、1ヶ月経つ頃には2kg減ったと報告を受けてから、何度か少し増えたり減ったり。

休日にラーメンやらピザを食べていればそうなりますよねw

でも、大きく増えてはいないようです。なんとか、、、維持している状態w

冬は大変ですね。

 

肌が元々弱めの人だったんですが、いつからか肌の輝きを放つようになりましたw

朝ごはんを食べてから良くなったので、たむおさん自身も気に入っているようです。

 

④休日になると、どうしてもラーメンやピザが食べたくなってしまう。。

たむおさんは、ジャンクなものが元々好きな人です。(過去に何があったんだか知らないですけど。)

私もストレスになるよりは良いかと食べているんですが、毎週毎週なのでさすがにそろそろ危機感を持って欲しいところ。

 

⑤体重が減ると調子にノって食べている。

やはり、休日というのは気が緩むものです。

最初の1ヶ月で2kg減ったところで「やったー!」とお祝いの雰囲気を出した途端、『このくらい大丈夫だ♪」といつもより食べてしまいます。

意思が弱いのか。食いしん坊なのかw

もちろん体重は増加して。減らして。(←今ここ)

 

このように、良くも悪くも結局は精神論的なものなのかもしれないですねw

夜ごはんも極限の量で作ることによってコントロールしているんですが、さすがにかわいそうなのでフルーツゼリーが冷蔵庫に常備されるようになってきています。

 

どっかの食いしん坊小学生相手のダイエットフォローに見えるかもしれませんが、立派な成人男性のダイエットフォローであることをご理解ください。

でも、こうきたら対策するまでです!

「気づいたら痩せてた!」と言わせる作戦を用意していますんで♪(にんまり)

 

最後に、お互いの成長しているところについても書いておきたいと思います!

 

お互いの成長

出典:たむ

 

写真は、とある休日の朝ごはんのものです。

これは私が作ったものではありません。私はごはんも炊いていません。

この時、私はひどく体調を悪くしていましたが、朝起きるとセッティングされていました。

 

そうなんです!

たむおさんが作ったものですw

元々朝ごはん食べない人が、2人分の朝ごはんを作り、自分から食べているんです。

ここに私は猛烈に感動してしまい、すごく褒め称えました。

 

私はこのことによって、1人の人間の習慣や性格を変えることが可能であることを学びました。

今後もこのようなダイエットフォローを続けていけば、もっと良い変化や成長があるんだと思えたんです。

 

ダイエットの話なのに、結論が不思議な感じですが、

ダイエットは、日々の習慣を変えることが少なからず必要ですよね。

いつもの習慣を変えることはすごく大変で辛いことだと思います。

 

しかし、私が見る限りたむおさんは辛そうに見えなかったw

なので、今後も多少は圧力はかけてみますが、ストレスにならないように、のほほんと朝ごはん・夜ごはんのカロリーや栄養を考えて、勝手に痩せるような取り組みをしていきたいと思っています。

 

クリスマスや飲み会続きの期間が迫っているので、それも乗り切れるようにしないといけないですね。

そんな成長過程の途中経過をお送りしました♪

新しい料理にも積極的にチャレンジしていきますので、今後も何卒よろしくお願いしますw

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!