【ダイエットフォロー】しいたけメンチカツとYouTube

2019年1月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket


出典:たむ

 

私の食べたい欲が凄まじい今日この頃。

タンパク質が取りたい今日この頃。

私はノンフライヤーを使って再び夜ごはんを作りました。

私は面倒くさがりなので、レシピを見ることがとても少ないです。

 

そんな私が、新しいメニューに出会い、作ったら美味だったので、ご紹介したいと思いました♪

その料理を伝えるために、

しいためメンチカツが美味しい!!

新しいレシピ本

2つのことについて書いていきます!

YouTubeで参考にした動画も載せて頂いたので、最後まで読んで頂けたら嬉しいです♪

 

ダイエットフォロー日記のはじまりはこちら!

 

 

しいたけメンチカツが美味しい!!


出典:たむ

 

とあるYouTubeの動画をみて、「作ってみよう!」とトライしたのが、『しいたけメンチカツ』です。

作り方も簡単で、作りやすそうだったのと、スーパーで椎茸がすごく安かったw

でも、私は椎茸が苦手です。どちらかというと嫌いな食べ物ランキング上位です。

そんな私でも美味しいと思えたので、ぜひ紹介したいと思いました♪

 

作り方はすごく簡単で、

①つくねを作る

②椎茸にはめる

③衣をつける(小麦粉→卵→パン粉)

④揚げる

 

私は、ダイエットフォローの縛りがあるので、つくねはいつもの豆腐つくねにして、ノンフライヤーを使ってあげてみました!

 

豆腐つくねの記事はこちら!

 

椎茸のダシがいい感じにつくねのところに染み込んでいて、ソースつけて食べるんですが、そんなに椎茸しいたけしていない感じがして好きでした!

たむおさんも、おかずメニューの好きなものランキングにランクインしたと言うので、よかったです♪

まぁ、夜ごはんにしては頑張りすぎたかなw

 

新しいレシピ本


出典:https://pixabay.com/

 

私がいつも作る料理は、食べたことがあるもので、なんとなく作ることが多いです。

作り終わった後に、「何作ったの?」と言われると、「えっ。こんな料理なかったっけ?昔食べた気がするから作った。」みたいになってしまいます。

レシピをみる時は、炊き込みご飯か、お菓子作りか、食べたことのない料理の時です。

 

そんな私が食べたことのないメニューを作る時に参考にしたのがYouTubeです。

最近すごい勢いありますよね!

病気療養して初めて見始めてハマったんですが、いろんなのを観ています♪

 

その中でも、料理で参考にしていて、共感しているチャンネルがあります。

その動画を貼らせていただきますっ!

 

出典:仲間家食堂〜肉巻き椎茸&しいたけメンチお肉ときのこはお友だち〜

 

『ポンポンタイムズ仲間家』というチャンネルの今のコーナーです。

最近料理の動画を出しています。

 

仲間家というと、ワタナベマホトさんという大物YouTuberが家主で、後輩とシェアハウスしているお家なんですが、語り出すと止まらなくなるので、基本情報はYouTube参照でお願いしますっ!

このチャンネルでいろんな料理を作る過程を動画にしてるんですが、「小さじ◯◯」とか、「◯◯グラム」とかは言っていないんです。

「ちょっぽり」とか、このくらい」という表し方をしています。

とても感覚派な感じで、私と同じような感覚なのですごく共感してます♪

 

以前はYouTubeって、音楽を聴くためだけに使っていたんですが、最新のレシピ本としての機能があることに私自身実感したんですよねw

老いを感じたのと、『老人になっても探究心のある老人でいたい。』という私自身の目標が全然なってないことに気づいて、もっと新しいことも学ぼうと思っているところですw

 

皆さんも、YouTubeを参考にして料理をってみてはいかがでしょうか?

新しい発見があるかもしれないですよね♪